質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

Darknet

Darknetは、C言語で記述されたオープンソースのニューラルネットフレームワークで簡単にインストールすることが可能です。学習済みモデルとアルゴリズムも配布しており、ダウンロードすれば容易に動かすこともできます。

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

Q&A

0回答

1095閲覧

Google Colab上で独自データを用いたYOLOv3の転移学習をしたいのですがテストの際unable to init serverというエラーが出ました。

firoku

総合スコア0

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

Darknet

Darknetは、C言語で記述されたオープンソースのニューラルネットフレームワークで簡単にインストールすることが可能です。学習済みモデルとアルゴリズムも配布しており、ダウンロードすれば容易に動かすこともできます。

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/08 23:07

前提・実現したいこと

GoogleColab上でdarknetを用いてYOLOv3-tinyの独自データによる転移学習を行おうとしています。
学習は終わっているようで重みは保存されているのですが、テストを行おうとした際にエラーが出ました。
解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

発生している問題・エラーメッセージ

Unable to init server: Could not connect: Connection refused (predictions:61186): Gtk-WARNING **: 22:40:25.041: cannot open display:

該当のソースコード

Python

1!./darknet detector test data/obj.data cfg/yolov3-tiny.cfg backup/yolov3-tiny_final.weights data/output/test01.jpg -dont_show

試したこと

dont_showの追加で解決した例が多かったのですがエラーは出たままでした。
その他、
学習をし直したりランタイムを接続しなおしたりしてみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

GoogleColab
CUDA8.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tmp

2021/08/10 03:04

opencv=1でmakeしましたか?0でも発生しますか?
firoku

2021/08/17 10:19

返信が遅れて申し訳ありません。 OPENCV = 1でもOPENCV = 0でもmakeしましたが同じエラーが発生しました。
firoku

2021/08/26 07:05

ご指摘いただいたところのdarknetを使っていたのでOPENCV=0で -outオプションを付けたところunable to init server のエラーは出なくなりました。ありがとうございます。 ただprediction画像自体が保存されていなかったのでテストが実行されていないようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する