質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

解決済

2回答

2406閲覧

Android エミュレータによるアプリ実行時のエラー

Still_Learning

総合スコア11

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/18 10:44

よろしくお願いいたします。

現在、AndroidStudioを用いてAndroidアプリ開発の学習をしている者です。
今回タイトルのエラーが発生し、手詰まりとなったため、ご助言いただけたらと思います。

###環境
Windows10
jdk1.8.0_91
AndroidStudio2.1.1

###状況
参考書をもとにHelloWorldを表示するアプリを作成したく、ActivityとView,マニフェストを作成編集。
エミュレータを用いてそのアプリを実行しようとするも、特にアプリが動いたように見えずMessagesを確認したところ、以下のエラーが生じていた。

###エラー※抜粋
ExecException: Process 'command 'C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_91\bin\java.exe'' finished with non-zero exit value 1

###試した対処
上記エラーについて検索し、以下のサイトを参考に対処を試みた。
http://qiita.com/wakamesoba98/items/34ae4c06aca5733a5a92
JDKのバージョンがAndroidの対応バージョンに対して最新すぎる、ということはわかり手順通りコンパイラを設定しようとしたが、参考サイトの

File → Settings より設定画面を開き、Build, Execution, Deployment → Compiler → Java Compiler → Project bytecode version

という記述に対して私の環境だとBuild, Execution, Deployment → Compilerまでしか存在しない。
関連箇所を探しJavaコンパイラの設定を見つけようと試みるも、現状の知識では見つけられなかった。

###まとめ
参考書が2015/2/10発行、参考サイトも2015/03/29のものなのでもしかすると最新のAndroidStudioの仕様とは前提が違うかもしれない、と思いこちらで質問させていただきました。
情報に手落ち等あればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

AndroidStudio2.1.1

JDK8が推奨になりましたのでJDK7に戻す必要はありません
https://developer.android.com/studio/index.html?hl=ja#Requirements

こちら2016/5の情報
https://akira-watson.com/android/adt-windows.html

HelloWorldを表示するアプリを作成したく、ActivityとView,マニフェストを作成編集

多分余計な事をしたのではないでしょうか
Hello Worldはほとんどコーディングなしでできるはずです
Menu -> Build -> Clean Project
を試すか、新しくprojectを作り直してみてはどうでしょう
Hello World

投稿2016/05/18 14:08

aja

総合スコア3733

2016/05/19 04:15

回答ありがとうございます。 参考サイトの提示ありがとうございます。紹介いただいたサイトのハローワールドは問題なく動作しました。 参考書の方だと枠や背景の色からソースで書いていく感じでしたので、過程で何か間違えているかもしれません。今一度確認してみます。
guest

0

ベストアンサー

エラーが同じであっても原因が異なる場合があります。
とりあえず、GradleConsoleに出ているメッセージを追記してください。

投稿2016/05/18 13:20

yona

総合スコア18155

2016/05/19 04:27

回答ありがとうございます。 現在参考書に沿って作成したプロジェクトのクリーン再始動後なのですが、エラーが変化いたしました。 GradleConsoleはBUILD SUCCESSFULが出ています。 現状とりあえず上記エラーは解決いたしましたので、もう少し取り組んでみてダメそうなら再度調査しなおして質問させていただきます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する