質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

3272閲覧

Ubuntu上のtomcat7に対してのEclipse上の設定方法

holiholi

総合スコア13

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

1グッド

0クリップ

投稿2016/05/18 10:43

経緯

新規にJavaの開発を行う事になったので、自習用の環境をUbuntu上に構築中です。
サーブレットとJSPの開発環境を構築するにあたり、tomcat7を追加しました。
その際、tomcat7の開発環境を、各プロジェクト毎に分けたいと考え、
以下のように実行を行いました。

tomcat7-instance-create [DirectoryName]

上記のように設定を行ったところ、以下のようにディレクトリとファイルが作成されました。

[DirectoryName] ├── bin │   ├── setenv.sh │   ├── shutdown.sh │   └── startup.sh ├── conf │   ├── Catalina │   │   └── localhost │   ├── catalina.properties │   ├── context.xml │   ├── logging.properties │   ├── server.xml │   ├── tomcat-users.xml │   └── web.xml ├── logs │   ├── catalina.2016-05-18.log │   ├── catalina.out │   ├── localhost.2016-05-18.log │   └── localhost_access_log.2016-05-18.txt ├── temp ├── webapps └── work └── Catalina └── localhost └── _

上記で作成したtomcatの設定を利用してEclipse上に新規サーバの追加を行おうとした際に問題が発生しました。

問題

• Tomcatのインストール・ディレクトリ設定

Tomcatのインストールディレクトリを以下の通りにすると、次へボタンが押せずに設定が行えません。

[DirectoryName]

Tomcatのインストールディレクトリを指定すると、以下のようなエラーが発生します。

[設定値] /usr/share/tomcat7 [エラー内容] /usr/share/tomcat7/confでのTomcatサーバー構成をロードできませんでした。 構成が破壊されているか不完全である可能性があります。
  • 一旦エラーを無視して、/usr/share/tomcat7のインストールディレクトリを指定した場合

一般情報等の構成パス等の設定方法

この辺を設定してあげれば動くのかもしれないが、設定値を何にすればよいのか。

開発環境

• Ubuntu 14.04 LTS (x86_64)
  • tomcat7
  • Eclipse(Mars.2 Release (4.5.2))

最後に

最後まで確認していただき、ありがとうございます。
お手数ですが、何かご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。

ご確認よろしくお願いいたします。

A-pZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下フォーラムで本事象がバグとして扱われていますね。
※下記フォーラムについてはubuntuの日本語wikiにも記載があります(https://wiki.ubuntulinux.jp/BugReport)

構成として「libs」「bin/bootstrap.jar」が無いようですね。
下記ページで紹介されているようにシンボリックリンクの作成で改善できますか?

投稿2016/05/18 17:24

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

holiholi

2016/05/19 01:20

ありがとうございます。 ドンピシャでした。 しかしながら、起動しようとするとエラーになっておりますが、別の問題?なので、 調べたあと、質問を別途しなおします。 ``` Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: org/apache/juli/logging/LogFactory at org.apache.catalina.startup.Bootstrap.<clinit>(Bootstrap.java:59) Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: org.apache.juli.logging.LogFactory at java.net.URLClassLoader.findClass(URLClassLoader.java:381) at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:424) at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Launcher.java:331) at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:357) ... 1 more ``` 助かりました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する