質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

2022閲覧

herokuで稼働中の独自ドメインにサブドメインを追加したい

pecchan

総合スコア555

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/07 01:58

編集2021/08/08 22:32

現在、独自ドメインをスターサーバーで取得しrailsアプリなのでheroku側を向くようにして運用してます。

このサイトにサブドメインを追加し、スターサーバー側で運用したいと考えております。

稼働中のドメイン:hogehoge.com, www.hogehoge.com
追加したいサブドメイン:report.hogehoge.com

スターサーバー側には、公開ディレクトリにindex.htmlを置きアクセス確認待ちの状態にしてあります。

一通り設定しましたがアクセスすると「ERR_NAME_NOT_RESOLVED」になります。

現状の設定を以下に記載致します。
※IPアドレスなど一部は伏字にしてます。

【heroku側】

######DNSの設定
※一番下の行が追加したレコードです

Domain NameDNS TargetACM Status
hogehoge.comcubic-capybara-xxxxx.herokudns.comOk
www.hogehoge.comdescriptive-finch-xxxxx.herokudns.comOk
report.hogehoge.comsilhouetted-bastion--xxxxx.herokudns.comOk
PointDNSの設定

※上から三行目が追加したレコードです
|Type|Name|Data|Aux|TTL|
|:--|:--:|--:|
|SOA|hogehoge.com|dns-au.pointhq.com. admin.pointhq.com.||3600|
|ALIAS|hogehoge.com.|descriptive-finch-xxxxx.herokudns.com.||3600|
|CNAME|report.hogehoge.com.|157.xxx.xxx.xxx.||3600|
|CNAME|www.hogehoge.com.|descriptive-finch-xxxxx.herokudns.com.||3600|
|MX|hogehoge.com.|svXX.star.ne.jp.|0|3600|
|NS|hogehoge.com.|dns-au.pointhq.com.||3600|
|NS|hogehoge.com.|dns-ca.pointhq.com.||3600|
|NS|hogehoge.com.|dns-nl.pointhq.com.||3600|
|NS|hogehoge.com.|dns-us.pointhq.com.||3600|
|TXT|hogehoge.com.|"google-site-verification=dt-X0Xz_HGM"||3600|

【スターサーバー側】

######ネームサーバの設定

ネームサーバー1DNS-AU.POINTHQ.COM
ネームサーバー2DNS-CA.POINTHQ.COM
ネームサーバー3DNS-NL.POINTHQ.COM
ネームサーバー4DNS-US.POINTHQ.COM

######DNSの設定
※一番下の行が追加したレコードです

|ホスト名|タイプ|コンテンツ|優先度|
|:--|:--:|--:|
|hogehoge.com|MX|hogehoge.com|0|
|hogehoge.com|A|157.xxx.xxx.xxx|-|
|*.hogehoge.com|A|157.xxx.xxx.xxx|-|
|hogehoge.com|TXT|v=spf1 +a:svXX.star.ne.j|-|
|www.hogehoge.com|CNAME|descriptive-finch-xxxxx.herokudns.com|-|
|report.hogehoge.com|A|157.xxx.xxx.xxx|-|

このように設定し、1日半ほど起きましたがアクセスすると
「ERR_NAME_NOT_RESOLVED」
になります。

DNSはあまり詳しくないため何か勘違いしてるんだと思います。
分かる方教えていただけないでしょうか?

過去ログ
に同じ内容があり参考にしましたが具体的な手順等はありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

reportのサブドメインは、どこでコンテンツを公開するのでしょうか?

cname で、herokudns.com を指定しているということは、heroku で運用ですか?

他のサーバーの場合は、A で契約したサーバーのIPアドレスを指定するとどうなりますか?

投稿2021/08/07 04:56

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2021/08/07 05:14

有難う御座います。 記載漏れすいません。 >reportのサブドメインは、どこでコンテンツを公開するのでしょうか? reportのサブドメインは、スターサーバ側を公開したいです。 >cname で、herokudns.com を指定しているということは、heroku で運用ですか? この辺りよく分からず設定してました。 今確認すると(意図した通りではないですが)反映はされたようです。 report.hogehoge.comにアクセスすると、hogehoge.comが表示されました。 意図しているのは、 report.hogehoge.comにアクセスしたら、スターサーバー側のホスト( 157.xxx.xxx.xxx)が表示、です。
pecchan

2021/08/07 05:15

スターサーバーのCNAMEを消して、 report A 157.xxx.xxx.xxx に変えてみましたが、今のところ hogehoge.comが表示されてます。。。 これも間違いだったでしょうか。
CHERRY

2021/08/07 06:30

DNSの設定が不明ですが、DNS の変更が全世界に反映されるまでには、数分から72時間程度の時間がかかります。 半日から1日待ってから確認してみてください。
pecchan

2021/08/08 21:44

1日半待ってみましたが変わりませんでした。 もう少し詳しく載せるため質問を編集します。
pecchan

2021/08/08 22:32

DNS設定を全て記載致しました。 何か間違いあればご指摘いただけると幸いです。
CHERRY

2021/08/09 08:01

ドメインのネームサーバーの設定が、 > 【スターサーバー側】ネームサーバの設定 > > ネームサーバー1 DNS-AU.POINTHQ.COM > ネームサーバー2 DNS-CA.POINTHQ.COM > ネームサーバー3 DNS-NL.POINTHQ.COM > ネームサーバー4 DNS-US.POINTHQ.COM であれば、ドメインを検索するときの DNS は POINTHQ.COM の DNS が参照されますので、PointDNSの設定 が参照されます。 > PointDNSの設定 > ※上から三行目が追加したレコードです > > CNAME report.hogehoge.com. 157.xxx.xxx.xxx. 3600 IP アドレスを指定するレコードで、 CNAME は、使えないと思うのですが、これで登録できましたか? この行を A report.hogehoge.com. 157.xxx.xxx.xxx. 3600 にするとどうなるでしょうか?
pecchan

2021/08/10 10:06 編集

度々すみません、有難う御座います。 A report.hogehoge.com. 157.xxx.xxx.xxx. 3600 にして24時間置いてみました。 「https://report.hogehoge.com」 でアクセスすると、 「この接続ではプライバシーが保護されません NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID」 になりました。 シークレットウィンドウで、「http://report.hogehoge.com」でアクセスすると表示出来ました。 という事はSSL化されていない、という事になりますが SSLはherokuのものを利用しており 「hogehoge.com」 と 「www.hogehoge.com」 は問題なく表示されているのですが・・・。 何が必要と思われるでしょうか?
pecchan

2021/08/10 10:10 編集

関係あるか分かりませんが、今の状態で nslookup確認サイトで report.hogehoge.comを確認すると ``` server can't find report.hogehoge.com 指定されたドメイン名が見つかりません。 ``` になりました シークレットウィンドウでは一応表示出来たのに。。。
CHERRY

2021/08/10 10:28 編集

> この接続ではプライバシーが保護されません NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID は、SSL の問題ですね。 > SSLはherokuのものを利用しており 「hogehoge.com」 と 「www.hogehoge.com」 は問題なく表示されているのですが・・・。 report.〜 は、heroku のサーバーではなく、スターサーバーなのですよね? SSL 証明書は、ドメイン単位ではなく、サーバー単位で必要です。 スターサーバーにも SSL 証明書をセットアップする必要がありますが、セットアップされていますか?
pecchan

2021/08/10 11:30 編集

有難う御座います! >report.〜 は、heroku のサーバーではなく、スターサーバーなのですよね? そうです! >SSL 証明書は、ドメイン単位ではなく、サーバー単位で必要です。 てっきりドメイン単位と勘違いしておりました! スターサーバーには、 SSL 証明書セットアップしてませんでした! 今からやってみます!また結果を記載させていただきます。
pecchan

2021/08/10 21:34

昨夜SSL証明書を追加、今朝確認したら無事に表示されました!! 最後までお付き合いいただき有難う御座いました!! 一人では解決できませんでした。ほんとにほんとに助かりました! 有難う御座います!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する