質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

9933閲覧

MacOSX Leopard(10.5.8)からのOSのアップグレード

argius

総合スコア9390

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

3クリップ

投稿2014/11/20 01:26

編集2015/11/13 14:01

(2015-11-13 追記)

かなり前に投稿した質問ですが、
ラストチャンスで、再度アゲてみます。

回答の一部でも、ヒントでも構いません。
よろしくおねがいします。

知人の所有しているMacBook(詳細は下記)のOSをアップグレードをしたいと思っています。

• MacBook Pro (MacBookPro5,1; 17-inch, Late 2008)
  • Mac OS X Leopard (10.5.8)

アップグレードにあたって、いくつかアドバイスを伺いたく、質問いたします。
Yosemite か El Capitanにアップグレードしようとしていますが、必ずしも最新である必要はありません。

• アップグレードする場合、Leopardと比べて目に見えて重くなったりしますか?
  • 別のMacに付属しているSnow Leopardのインストールメディアは使用できますか? (10.5.8から直接アップグレードできないみたいで、一旦Snow Leopardを入れる必要がありそうです。)
  • Snow Leopardの適用も含めて、事前バックアップは必要ですか?

よろしくお願いします。
.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

回答依頼をいただきありがとうございます。

わかりやすさを優先させようと思いますので、回答が質問の順番と前後しますが、お許しください。

1)別の Macに付属しているインストールディスクは使用することができるか。
結論からいうと、使用することはできません。その理由はふたつあります。
ひとつ目の理由は、ソフトウェア(OS)を使ううえでの使用許諾に関する契約上の問題です。Appleでは、とくに認証のための仕組みを組み込んでいませんからインストールしようと思えばできてしまいますが、実行することは法律を犯すことになります。
ふたつ目の理由は、個々の Macに付属したディスクに格納されている OSや付帯するファイル群には、その機種の内部構成にあわせてつくられている部分があるということです。2009年より前に発売された Macには OS Xのインストールディスクまたは復元ディスクが付属しているのですが、いずれも個体に対応したもので、それらに対応していない機種にインストールする場合にはリスクがあることを理解する必要があります。いつ不具合が起こるかわからない状態で使用するメリットがあるとは思えません。
それとは別に、Apple Storeで正規に手に入れたインストールディスクには、その時点でもっているべき情報はすべてもっていますので、スペックからみてインストール可能な機種であれば使用できるようになっています。Snow Leopardであれば、2,222円(税別)で購入することができますので、一過性の使用といえども、正規の方法でアップグレードすることをおすすめします。
ちなみに、Macは出荷時点よりも前のバージョンのOSをインストールすることができない仕様となっています。

2)アップグレードする場合、Leopardと比べて目にみえて重くなったりするか。
OS X Mavericksであれば、2008年の MacBook Proでも気になるほどではないと思いますが、Yosemiteへのアップグレードするには注意が必要です。インターネット上には、2010年ごろのモデルでも Yosemiteの使いにくさを訴えるコメントが散見されます。
また、Yosemiteは Retinaディスプレイに最適化された UIをもつ OSですので、以前のモデルでは表示される文字が細すぎて見づらいなどということもありますので、無理にインストールすることはおすすめできません。
ただし、Mavericksに関しては、過去に一度でもダウンロードしたことがあれば App Storeの「購入済み」から入手することができますが、そうでない場合、現在、Mavericksをダウンロードしてインストールする方法はありません。
お使いのモデルで考えた場合、現状では正規にインストールディスクを購入して可能なところまでアップグレードするというのがベストではないかと思います。

3)アップグレードする場合、事前のバックアップは必要か。
これまでの経験上、僕の印象としてはアップデートでのトラブルはそれほど多くはありませんが、念のため事前にバックアップをとっておければそれにこしたことはありません。
Appleでも、アップグレードする前に Time Machineなどを使って事前にバックアップすることを推奨しています。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/11/13 20:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pi-chan

2015/11/14 00:07

GeorgeCohtaさんのご回答に全く賛成です! あと、アップグレードする祭にはご使用の周辺機器の対応状況も忘れずにご確認された方が良いと思います。その上で頑張って「Mavericks」へアップグレードすることは十分に価値があると思います。ご参考程度に下記もご覧ください。 > http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/25/mavericks_n_4161610.html
argius

2015/11/14 00:25

回答ありがとうございます! 1) 法に触れる、当然と言えば当然ですね。本体に付属のインストールディスクは、Macに限らず再利用が不可なのがほとんどだと思います。 機種に特化している件も承知しました。 2,000円ちょっとなら払えるかもしれません。 それ以降の分はどうなるか分かりませんが... 2) 入手できるかどうかは別として、 Mavericksまでのバージョンアップにしておいたほうが良さそうですね。 3) Time Machine用のストレージが無いので、まずはそこからですね。 古いマシンを使い続けている方なので費用が嵩むと厳しいかもしれませんが、提案はしてみます。 ライトユーザーなので、おそらくUSBに取っておきたいデータだけコピーで済むのでは、と思っています。 この上なく明快なご説明をいただき、誠にありがとうございます。 再トライしてみて良かったです。
argius

2015/11/14 00:33

pi-chanさん、コメントありがとうございます。 周辺機器は特になかったと思うので大丈夫だと思います。 Mavericksへのアップグレード、推しておきます! URLもありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/14 19:20

argiusさん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。 最初の投稿は1年ほど前ですので、僕はまだ teratailに登録していませんでした。 今回の再投稿で、すこしはお役にたてたようでなによりです。 残念ながらタイミングとして Mavericksをインストールするのはむずかしそうですが、お知り合いの方にもよろしくお伝えください。 ただし、Macのアプリ、DiskMaker Xで Mavericksのインストールディスク(USB)をつくっているひとがみつかれば、新たに購入した Snow Leopardからアップグレードできるかもしれないのですが…… 別のお知り合いをあたってみてはいかがでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/14 19:21

pi-chanさん、フォローのコメントをいただきありがとうございます。
argius

2015/11/15 04:12

GeorgeCohtaさん、返信ありがとうございます。 > 残念ながらタイミングとして Mavericksをインストールするのはむずかしそうですが、お知り合いの方にもよろしくお伝えください。 お気遣いいただき、ありがとうございます。 よろしく伝えます。 > 別のお知り合いをあたってみてはいかがでしょうか。 そうですね、今のところ、Macユーザーで直接会えるような人の中には、インストールディスクを作ったりしている人はいませんでした。他にも当たってはみます。 > 最初の投稿は1年ほど前ですので、僕はまだ teratailに登録していませんでした。 そういう方がけっこういらっしゃると思い、この機会に、OS Xの回答が多い方に回答依頼を出させていただきました。 本当に助かりました。 改めて、感謝申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する