質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

Q&A

1回答

4220閲覧

コンパイル完了した実行ファイルが正常に起動できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

コンパイル

コンパイルとは、プログラミング言語のテキストソース(ソースコード)をコンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換することをいいます

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/17 17:08

編集2016/05/18 14:24

JavaScriptファイルをjsc.exeでコンパイルしました。
コンパイルは問題なく終了したので実行したところ、

タスクマネージャー上では起動しているのに、処理の画面が起動しません。
放置してもいつまでたっても立ち上がらないし終了しません。

会社のPCでは実行できていたので、そのPCとの環境の違いかと考えていますが、
現在のところ自分では予想がつきません。

恐れ入りますがどなたか原因をご存じではないでしょうか。

ソース自体は以下の通りで、;抜けなどの凡ミスはありません。

JavaScript

1print("test");

またPCの環境ですが、
自身:Windows7 64bit
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v4.0.30319\jsc.exe を使用
会社:Windows7 32bit
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\jsc.exe を使用
自身のPCで、v2.0.50727等のバージョン差異やFrameworkのbit違い等も
確認しましたが結果は変わりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkanda

2016/05/19 06:38

会社のPC(.Net2.0/32ビット)でコンパイルしたEXEが自宅のPC(64ビット)で動かないという話ですか?それとも会社でコンパイルして動かした実績のあるJScriptを自宅のPCでコンパイルすると動かないという話ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/19 13:03

お世話になっております。 間際らしいことを書いていますが、後者です。 そしてその実績のあるプログラムが文中にあるJScriptソースです。
tkanda

2016/05/20 08:42

たまたま私のところにも同じWindows7(x64)で、同じバージョンのJSC.EXEの環境があったのでテストしてみましたが、問題なく動作することを確認しました。ちなみに、実行した手順はコマンドプロンプトで・・・ (1) > jsc test.js (ENTR) (2) > test (ENTR) ですよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/20 16:23

はい、仰る通りの手順です。 また生成された実行ファイルをクリックによって起動も行っています。
guest

回答1

0

こちらの環境でいくつか動作確認してみましたが、特に問題なく動作することが確認できました。

###テスト構成

• Windows 7 (x86)
    • Visual Studio 2008
    • C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\jsc.exe
  • Windows 7 (x64)
    • Visual Studio 2012
    • C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v4.0.30319\jsc.exe
  • Windows 10 (x64)
    • .Net 3.5 インストール済み
  • Windows 10 (x64)
    • .Net 3.5 無し

ソースコード(共通)

JSCript.NET

1// JScript.NET - hello.js 2import System; 3Console.Write('enter your name: '); 4var name = Console.ReadLine(); 5print("Hello, " + name);

###テスト手順と判定

• コンパイル: >jsc hello.js(ENTER)
  • 実行 : >hello(ENTER)
  • 判定 : "Hello, tkanda" のように表示される

###テスト内容と結果
0. ソースファイルの互換性確認

• x86 機にてコンパイル→実行: OK
  • x64 機にてコンパイル→実行: OK
  1. EXEファイルの互換性確認
  • x86 機にてコンパイル→ x64 機にて実行: OK
  • x86 機にてコンパイル→ Win10 (.Net 3.5 インストール済み): OK
  • x86 機にてコンパイル→ Win10 (.Net 3.5 無し): .Net 3.5 インストールダイアログが表示される

こちらでは上記のような結果となりました。
Et_vさんの自宅PCで動作しないとのことですが、別のPCでも試してみることをお勧めします。もしかすると、自宅PCの固有の問題ではないかと思われます。

ご参考になれば。

投稿2016/05/20 23:49

編集2016/05/20 23:55
tkanda

総合スコア2425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する