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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 影の付けかた

DiG5219

総合スコア26

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投稿2016/05/17 14:59

unityでの影の付け方に困っています。

生成され、空中にあるオブジェクトの落下地点を地面に影として表したいです。

メインのライトは全体を照らすようにほかに作ってあります。
それとは他にライトをいくつか試してみましたが、うまくいきませんでした。

オブジェクトの大きさと全く同じ影を地面につけたいです。

よろしくお願いします。

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guest

回答4

0

ライトでは無いのですがBlob Shadowをprojectorで描画するという手法もあります。
マテリアルに投影したい形の影を設定して直接描画するので通常のライトを通しての影よりも影の濃さなどは調節し易いかと思います。
これはオブジェクトの下に落とす丸円の影を作成するのに向いています。

ただし複雑な形のオブジェクトや、光源が近くで動いたり複数個ある環境での作成には不自然になってしまうので不向きです。

投稿2016/05/20 14:42

Hawn

総合スコア1222

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DiG5219

2016/05/20 16:31 編集

回答ありがとうございます。prejectorについて調べてみたんですが、丸型しかできないんでしょうか??
Hawn

2016/05/23 01:01

Unity5.3.4の場合 EffectsをImport後、Effects>Projectors>PrefabsフォルダのBlobShadowProjectorに設定されているマテリアルテクスチャShadow.psdを変更すれば丸円以外も可能です。
guest

0

いっそオブジェクトの影を描画せず、オブジェクトの位置に合わせて影のオブジェクトを配置するのはどうでしょう

投稿2016/05/18 16:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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DiG5219

2016/05/19 03:54

回答ありがとうございます。ライトの設定だけで影を付けれなければそちらの方法も試してみようと思います。
guest

0

ベストアンサー

真上から光を当てたいということですか?
Directional Lightをヒエラルキーに追加して真下に向ければできます
全体が明るくなるのでその分メインのライトを弱くします。

投稿2016/05/18 06:12

Ans

総合スコア75

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DiG5219

2016/05/19 03:51

回答ありがとうございます。影を付けることはできました。ライトの光が強くて、その割には影が思ったより薄く感じます。ライトだけでは、それ以上の調整はできないのでしょうか?
Ans

2016/05/19 07:18 編集

http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/GlobalIllumination.html をいじるか http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-QualitySettings.html のシャドウ欄が影の主な設定です。 Lightingタブ(上のアドレス)のオブジェクトからDirectional Lightを探していじる Strengthが影の濃さで1がMAX 他のライトが邪魔してなくて影の濃さが1でも薄いと思うなら 影のオブジェクトを作るしかないかと思います。 とりあえずは上記2項目を色々いじれば好きなライトになるはずです。
DiG5219

2016/05/20 16:45

unity上でゲームを実行すると影がついているようになったんですが、Androidの端末に入れて試したところ、消えていました。クオリティセッティングを少しいじってみたんですが、ダメでした。何か設定するところなどわかりますでしょうか?
Ans

2016/05/23 02:00 編集

Android: Android 4.0 以降、および、GL_OES_depth_texture をサポート。もっとも注意すべきことは、いくつかの Android Tegra 2/3 ベースの Android デバイスは、シャドウをサポートしていません。 シャドウ アンドロイド unity でググっただけですが 上記に該当しないならスマホはよくわからないので自分はここまでです ごめんなさい
DiG5219

2016/05/23 04:02

わざわざありがとうございます。クオリティセッティングのシャドウの描写距離がレベルによって変わっていてカメラに映らない場合があったようです。何とか解決しました。
guest

0

回答ではありません。

Linuxのデスクトップで「UNITY」という名を使っているようです。この場合、ゲーム用の「UNITY 3D」で良いと思います。

投稿2016/05/17 23:30

退会済みユーザー

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