質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1654閲覧

GAS noreplyでリストにメールを一斉送信したのですが、どこまで完了したのかがわからない。

M_kimu.57

総合スコア0

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/02 04:57

編集2021/08/02 06:33

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
GASについての質問です。
スプレッドシートのリスト(約800人)にメールの一斉送信をしました。
GASのスクリプトにwebからお借りしたスクリプトを張り付け
本文はグーグルドキュメントから持ってくる形で、10件くらいのアドレスに送る実験は成功しました。

有料ドメインで、noreplyが使えて、メール数の上限にも余裕があります。

発生している問題・エラーメッセージ

アドレス一覧の最後に自分のアドレスを入れておいたのですが
そこまでメールが届いていません。
スクリプトに入っている「メール送信が完了しました」ももちろん表示されていません。

エラーメッセージ、はなくて ただ、Gmailに「無効なアドレス」だったため送信できなかった、連絡が10通届いています。 その連絡の最後のアドレスがリストの291番目のアドレスです。

該当のソースコード

function onOpen() { var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActive(); var menuItems = [ {name: 'リストにメール送信', functionName: 'sendMail'} ]; spreadsheet.addMenu('メール送信', menuItems); } function sendMail() { //メール送信の処理 // Googleドキュメントからメールの件名と本文を取得 var doc = DocumentApp.openById('1oHT1hNw8ariKzkhsBSIR0gtW3HxXtG62Uwrioy5xVk0'); var subject = doc.getName(); var text = doc.getBody().getText(); // Googleスプレッドシートからデータ取得 var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActive(); var sheet = spreadsheet.getActiveSheet(); var range = sheet.getDataRange(); var rangeValues = range.getValues(); for(var i = 1; i < rangeValues.length; i++) { var email = rangeValues[i][1]; var options = { noReply: true }; MailApp.sendEmail(email, subject, text, options); {noReply: true} } Browser.msgBox('メール送信が完了しました');

試したこと

メール送信可能数をしらべたところ
1148だったので1500-1148=352通が送信済み(実施前に何度か練習をしたのでその数も入っています)
なので、800人に送信は完了していません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

基本的なことがわかりません。
①noreplyで送信した場合、記録はどこにも残らないのか。
②無効なアドレス、がたくさん出てきたので途中で止まったのか。
だとしたら、どこで?
無効なアドレスの場合、どうする、というのを書いておけば最後まで行ったのか?
(と言っても、私にはなすすべが今のところ受かばないのですが???)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

お騒がせしました。解決しました。
どうやら、アドレスを送信前にGASがアドレスの間違えを判別し
@の手前に.ドットが付いているアドレスを送信しないで、
システムを終了していました。

その時の表示が理解できず、ぼんやり待ってしまったため、
何が起きたのかがわからない状態になっていました。

送信されなかったアドレスを取り除き、残りのアドレスに送信したところ
うまくいきました。ありがとうございました。

投稿2021/08/03 02:46

M_kimu.57

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する