質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

6458閲覧

指定のカスタム投稿のみ別のテーマを使用したい

kanoccc

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/17 11:40

何度も質問して申し訳御座いません。
こちらを参考に投稿→カスタム投稿への記事・カテゴリ・タグの移動はできたのですが、また別の問題が起きてしまいました。
内容は以下になります。

###実現したいこと
作成した一部のカスタム投稿(/blog/)のみ、使用するテーマを変更したい

###発生している問題
プラグイン『WP Infinity Wing』を使用して上記の事を実行すると、指定のカスタム投稿(/blog/)内にある記事等すべてが表示されない。(カテゴリ・アーカイブ・タグも空になっている)
このプラグインを使用せず、デフォルトのテーマのままだと中身は表示されるが、カスタム投稿用に一からデザインを組まなくてはならないため、別のテーマを使用したい。

==============================

この問題が解決すれば公開できるので、なにか手がかり等ありましたらお教え頂けませんでしょうか。
度々恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

プラグインは使用する必要がありません。
WordPressはデフォルトで切り分けができるようになっています。

デザインを変えたいのであれば

  • single-(カスタム投稿タイプ名).php
  • archive-(カスタム投稿タイプ名).php

を用意すればindex.phpやsingle.phpよりも優先してそちらが読み込まれます。
また、カスタム投稿時専用のスタイルシートを用意し、
functions.phpなどでカスタム投稿時はそちらを読み込むように設定すればデザインを完全に変更することができます。
taxsonomyはカテゴリにあたるものとタグにあたるものが両方ある場合
index.phpにif( get_post_type() === 'カスタム投稿タイプ' )で条件分岐させるのが簡単かと思います。

同様に
header-(カスタム投稿タイプ名).php
footer-(カスタム投稿タイプ名).php
を用意して
get_header( 'カスタム投稿タイプ名' )
等することでheader,footer等も変更可能です。


参考(ちょっと古い記事ですが、基本的な考えとして)
・WordPressのカスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーを使って新たに別のコンテンツを作ったので、制作プロセスを書きました
の「レイアウトを独自のものにする」の項目
http://kachibito.net/wordpress/building-new-contents.html
・WordPressでサイト設計をする時に覚えておきたいポストタイプの特徴などいろいろ
http://webdesignrecipes.com/wireframe-with-wordpress-post-type/

投稿2016/05/21 07:54

manabufukai

総合スコア700

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanoccc

2016/05/24 01:21

ご回答下さっていたのに返信が遅くなりすみません。 こちらの件ですが、カスタム投稿用のsingle、archive、cssを作る手間を減らすために、指定のカスタム投稿だけ別の既存テーマに変えられないかということでした。 内容が分かりづらく申し訳ありません。 この質問をさせて頂いた後も調べたのですが結局解決策が見つからず、manabufukaiさんのアドバイスの通り、改めてカスタム投稿用にsingle、archive、cssを作成して対応致しました。 参考URLも有難うございます。 私にはwordpressに対する基礎知識が足りていないと思うので参考にさせて頂きます。 この度は丁寧にアドバイスをして下さり、有難うございました。
manabufukai

2016/05/24 14:25

既存のテーマからファイルをコピーしてファイル名変更だけでも良いのでは…? プラグインですべてを解決しようとするとドツボにはまることが多いと思うので、元々提供されている機能があるなら、慣れていったほうが後々良いかなとは思います。(※個人的な意見です) ただ、これも個人的見解ですが、(境遇や状況にもよりますが)妥協で製作するより多少手間が増えてもそれでより善いものになるならそちらを選んでいきたいかなーと考えています。 と、責めているかのような物言いになってしまいましたが 最初は皆そんなものだと思います!(もちろん自分も最初は全然わかりませんでしたし。笑) 色々分かってくると、分かってきた時の面白さが出てきたり WordPressって本当によくできてるなぁと感心できたりします。(好き嫌いはあるでしょうが) 「あ、こんなこともできるんだ?」みたいなところをどんどん見つけていくと、ちょっと面白くなってくると思うので、ぜひ懲りずに触っていってみてください!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問