質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

3回答

1371閲覧

コピペのデーターでも結果を出したい

eh-rawedge

総合スコア8

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/17 06:36

初めまして、よろしくお願いいたします。

エクセルで請求書を作成しております。

1.品番と単価をシートに入力し、それを同ファイルの別シートで「Shift=」で
管理しています。
2.別ファイルのシートのセルにIF(ISERROR(VLOOKUP…の関数で、2年分のシートを参照させて、
結果を返すように式を作っております。
3.営業担当者から、USBに入れた計上する品番のデータをもらいます。
そのデータを私のPCで開き、上記のシートの該当欄にコピペします。

という流れで、品番をコピペしたら、単価が出るようにしたいのですが、USBのシートの
数字をコピペすると#VALUE!が出ます。
コピペせずにテンキーで入力すると、結果が出ます。

品番は長く、量も多いので、USBでもらったデータの数字をコピペして、結果を
出すようにしたいのですが、方法を教えていただきたいと存じます。

試してみたことは
*USBから、シートを、いったん私のPCにコピーしてから開いて、コピペ
(その際に、ファイルの種類が「CSV(カンマ区切り)」になっていたので
「Excelブック」で再保存したシートからコピペ)
*書式設定の表示を同じにする
の2点です。

ご回答、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

#VALUE!になってしまう原因が判明すれば解決しそうな感じがしますね。

USBからコピーしたデータを一旦テキストエディタ等に貼り付けて全角半角や先頭/末尾にスペースがないか等を確認されてみてはどうでしょうか。

またUSBの品番のセルが直接入力されたものではなく参照されたものであれば貼り付ける際に「貼り付けオプション」でを貼り付けて見てください。

投稿2016/05/17 06:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

eh-rawedge

2016/05/18 06:40

ご回答ありがとうございます。USBからコピーしたデータを新たなエクセルのシートに貼り付けて、確認してみましたが、やはり#VALUE!が出てしまいました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/18 07:23

1. USBの商品番号をコピーしてエクセルではなくテキストエディタに貼り付けて、本来入力されるべき商品番号と見比べてみてください 2. 同じ場合はテキストエディタにペースとした商品番号を再度コピーしてテキストエディタからエクセルにペーストしてみて下さい。 3. 再度コピーでエラーになる場合は、テキストエディタに商品番号を直接入力してコピー&ペーストしてエラーになるか確認してみてください。 "1"で「全角半角の違い」や「余分なスペースが前後についている」ような場合、そもそもUSBから拾う商品番号が整形しないと使えないものなので、間違いの法則性があるなら一括置換等で修正する必要があります。 "2"で成功する場合、USBのデータが参照で表示されているので値の貼り付けで解消されるはずですが、ダメだったとのことなのでここでの成功はなさそうです、もし成功するようなら試された値の貼り付けの操作ミスの可能性が高いです。 "3"が成功する場合は、見た目上見分けにくいがUSBのデータに全角半角や大文字小文字、空白スペース等の違いがあるケースです。 万が一"3"が失敗する場合はそもそもエクセルに直接入力しないといけない仕様になっているということですが私の知る限りではそのような作りはできないと思います。 それぞれ1度だけでなく何度か確認して「なぜ#VALUE!」になるのかをハッキリさせる必要があるかと思います。
guest

0

値のみ貼り付けではどうでしょう?
Excelブックに再保存する必要はありません。

※タグは正しく付けてください(Excel)

投稿2016/05/17 06:42

ttyp03

総合スコア16998

eh-rawedge

2016/05/18 02:39

ご回答ありがとうございます。値のみ貼り付けてみましたが、#VALUE!のままでした。
guest

0

データタブの外部ファイルの読み込みも試す価値があるかもしれません。

テキスト ファイル (.txt または .csv) のインポートまたはエクスポート

投稿2016/05/17 06:50

moredeep

総合スコア1507

eh-rawedge

2016/05/18 06:43

ご回答ありがとうございます。リンクも貼り付けていただきましたのに、やはり、結果が出ません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する