質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

9654閲覧

Assetsファイルはどこに?

fukkun0412

総合スコア37

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/17 03:17

ネットでUnityのAssetsファイルについて調べると、Unity上とWeb Playerでのファイル参照が違っていることがわかりました。CSVを読み込むときのpathで"Datas/question.csv"と設定して、StreamRenderのところで、using(StreamReader sr = new StreamReader(Application.dataPath + "/" + path, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")))としています。

これだとUnity上では、読み込めるのですが、Web Playerとandroidアプリに出力した結果、読み込みが反映されていなかったのです。

Application.dataPathの中身がプラットフォームによって違っているのは一応理解したつもりなのですが、正直言って不安です。

そこで質問なのですがUnity上以外(Web Playerとandroid)で外部ファイル(.png .csv .txtなど)を参照したいときにどのようにすればよいか教えて頂けないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

もうunityを一年間以上触れてない自分が回答するのもなんですけど。

Asserts以下のCSVファイル(テキストファイル)を読み込みたい、というのであれば、Resources.Loadで読み込んでTextAssetとして扱うのはダメでしょうか。
プラットフォームにも依存しないし、これが一番楽だと思います。
Resourcesフォルダ以下に置かなければならない、とか色々と条件もありますが。

もしくは、Application.streamingAssetsPathでパスを取得して、WWWで読み込むとかもあるようです。(こちらは、自分はやったことがありませんが)

投稿2016/05/17 12:28

katsuko

総合スコア3469

fukkun0412

2016/05/22 12:37

回答ありがとうございます。katsukoさんの言うとおりにResources.Loadを使ってやってみたところ、解決しました。ありがとうございます。
guest

0

パスについては「unityでplatformによって取得できるパス」をご覧ください。

もし外部ファイルの書き込み(保存)を伴う場合、(特にスマホでは)書き込みが許可されている場所・禁止されている場所があります。
【Unity3D】ファイル保存パス」も併せてご覧ください。

投稿2016/05/17 12:27

sakura_hana

総合スコア11427

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する