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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Assetsファイルはどこに?

fukkun0412

総合スコア37

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/05/17 03:17

ネットでUnityのAssetsファイルについて調べると、Unity上とWeb Playerでのファイル参照が違っていることがわかりました。CSVを読み込むときのpathで"Datas/question.csv"と設定して、StreamRenderのところで、using(StreamReader sr = new StreamReader(Application.dataPath + "/" + path, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")))としています。

これだとUnity上では、読み込めるのですが、Web Playerとandroidアプリに出力した結果、読み込みが反映されていなかったのです。

Application.dataPathの中身がプラットフォームによって違っているのは一応理解したつもりなのですが、正直言って不安です。

そこで質問なのですがUnity上以外(Web Playerとandroid)で外部ファイル(.png .csv .txtなど)を参照したいときにどのようにすればよいか教えて頂けないでしょうか?

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回答2

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ベストアンサー

もうunityを一年間以上触れてない自分が回答するのもなんですけど。

Asserts以下のCSVファイル(テキストファイル)を読み込みたい、というのであれば、Resources.Loadで読み込んでTextAssetとして扱うのはダメでしょうか。
プラットフォームにも依存しないし、これが一番楽だと思います。
Resourcesフォルダ以下に置かなければならない、とか色々と条件もありますが。

もしくは、Application.streamingAssetsPathでパスを取得して、WWWで読み込むとかもあるようです。(こちらは、自分はやったことがありませんが)

投稿2016/05/17 12:28

katsuko

総合スコア3469

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fukkun0412

2016/05/22 12:37

回答ありがとうございます。katsukoさんの言うとおりにResources.Loadを使ってやってみたところ、解決しました。ありがとうございます。
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0

パスについては「unityでplatformによって取得できるパス」をご覧ください。

もし外部ファイルの書き込み(保存)を伴う場合、(特にスマホでは)書き込みが許可されている場所・禁止されている場所があります。
【Unity3D】ファイル保存パス」も併せてご覧ください。

投稿2016/05/17 12:27

sakura_hana

総合スコア11427

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