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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1914閲覧

Unity(Android,iOS共通)でランキング機能をつける一般的な方法

jidouhanbaiki

総合スコア4

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/07/29 08:17

Unityで開発したAndroid,iOS向けのゲームにランキング機能(leaderboard)をつけようと思っています。
Android,iOSそれぞれでのランキングの付け方は検索すると見つけられたのですが、両方のOSのユーザーが共通でスコアを競えるようにするためにはどのやり方が一般的なのでしょうか?

(NCMBというところのランキングの搭載方法だけは見つかったのですが、情報が少なく、エラーで進まなくなってしまったため挫折してしまいました)

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回答1

0

一番ラクなのは例に上げていただいたNCMB(ニフクラ)だと思います。
情報は少なくないはずです、NCMBは手軽に使えることからかなりの情報が探せると思います

Unity 1 week jamというゲームジャムで、ランキング機能を簡単に作るためのパッケージが公開されていたりするのでそちらを参考にするのも良いかと思います(リンク3個目)

https://www.hanachiru-blog.com/entry/2019/09/11/015643

https://qiita.com/Hirai0827/items/f7461991f658f86a559b

https://blog.naichilab.com/entry/webgl-simple-ranking

投稿2021/07/30 01:42

hogefugapiyo

総合スコア3302

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jidouhanbaiki

2021/07/30 04:14

ありがとうございます! iOSにこちらのNCMBをつける際に、連携等しないといけないと思うのですが、そこで前回挫折してしまいました。 公式の手順記事が少々見づらかったのですが、他にiOS向けの情報がみつかりませんでした。 みなさんやはり公式記事を参考にしておられるのでしょうか?
hogefugapiyo

2021/07/30 06:34

iOSにこちらのNCMBをつける際に、連携等しないといけないと思うのですが、そこで前回挫折してしまいました。 ここが何を指しているのかわかりませんが、Xcodeでエラーが出るなどの場合はライブラリ・フレームワークの不足などが考えられます(NCMB iOS Unityなどで検索すると似たような状況が見つかります)。 たしかdefaultでプッシュ通知機能も組み込まれているので、xcode側やProfileの設定なども気を使わないといけなかったかもしれません。 どこで挫折したのかがわからないので、なんともいえないのですが。並行してNCMBのiOSビルドについて調べてみるのも良いかもしれません
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