質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FFmpeg

FFmpegは、動画と音声を交換できるフリーソフトウェアです。UNIX系OSから派生した、MS-DOSから操作するコマンドラインツールです。libavcodecやlibavformat、libswscale、libavfilterなどを含みます。ライセンスは、コンパイルの際のオプションによりLGPLもしくはGPLに決定されます。対応コーデックや使用できるオプションが多く、幅広く利用されています。

Q&A

解決済

1回答

9382閲覧

動画を高画質・高音質でキャプチャする方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

FFmpeg

FFmpegは、動画と音声を交換できるフリーソフトウェアです。UNIX系OSから派生した、MS-DOSから操作するコマンドラインツールです。libavcodecやlibavformat、libswscale、libavfilterなどを含みます。ライセンスは、コンパイルの際のオプションによりLGPLもしくはGPLに決定されます。対応コーデックや使用できるオプションが多く、幅広く利用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/17 02:22

アマレココ、Bandicam、AG-デスクトップレコーダー、ShadowPlayなどを用いて、動画を高がっしつでキャプチャしようと思っています。容量はある程度重くなっても問題ありません。

高画質・高音質でキャプチャするために、次のうち、意味があることは、どれでしょうか?意味があること、意味がないこと、それぞれ理由も教えて頂けると、幸いです。

全画面表示にする
かなり小さい画面表示にする
デフォルトの大きさの画面表示にする
4Kディスプレイにする
ブラウザの埋め込みプレーヤーの音量を100%にする
ブラウザの埋め込みプレーヤーの音量を50%(平均・デフォルト)にする
Windowsの音量を100%にする
Windowsの音量を50%(平均・デフォルト)にする

また、Youtubeで10分で100MBの動画を、自分でアップロードして、それを自分で、キャプチャソフトでキャプチャしたとします。

このとき、無圧縮や可逆圧縮でキャプチャすると、100MBの動画が10GBぐらいになると思いますが、それでも、もとの100MBの動画より、画質・音質は落ちていると思います。どれぐらい落ちているのでしょうか?ほとんど変わらないのでしょうか?

キャプチャして出来上がった10GBぐらいの動画を、100MBぐらいのmp4に変換すると、アップロードする前の一番最初の動画に比べて、画質・音質はどれぐらい落ちているのでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yohhoy

2016/05/17 02:31

「キャプチャ」の対象は何ですか?PC上に表示される画面とその時再生される音をキャプチャしたいということでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/27 22:59 編集

はい。その通りです。遅くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

同一マシン上で画面+音声出力をキャプチャする前提で、大まかな目安として回答します。

全画面表示にする
かなり小さい画面表示にする
デフォルトの大きさの画面表示にする
4Kディスプレイにする

"高画質"でキャプチャしたいという要件は、動作マシンへの要求性能スペックと解像度/フレームレート/録画ビットレート選択のトレードオフになります。大きな画面サイズ/高いフレームレート/高いビットレートを選択すれば綺麗な画面キャプチャが可能ですが、高いCPUスペックや高速なHDD/SSDの書き込み性能が求められます。必要以上に要求をあげてしまうと、途中途中でデータが欠損(=カクカクとした再生になる)したり、そもそも録画対象のアプリケーション動作が遅くなったりと、総合的にはマイナスの効果になってしまいます。ご自身のマシンスペックと相談しながら、実際に試して納得できるバランスを探すしかないと思います。

ブラウザの埋め込みプレーヤーの音量を100%にする
ブラウザの埋め込みプレーヤーの音量を50%(平均・デフォルト)にする
Windowsの音量を100%にする
Windowsの音量を50%(平均・デフォルト)にする

最適な音量選択もキャプチャソフト依存の可能性が高いです。Windowsではサウンドデバイス別に音量調整ができますが、上記の音量変更がキャプチャソフトに影響するか否は不明です。

また、Youtubeで10分で100MBの動画を、自分でアップロードして、それを自分で、キャプチャソフトでキャプチャしたとします。
このとき、無圧縮や可逆圧縮でキャプチャすると、100MBの動画が10GBぐらいになると思いますが、それでも、もとの100MBの動画より、画質・音質は落ちていると思います。どれぐらい落ちているのでしょうか?ほとんど変わらないのでしょうか?

「無圧縮や可逆圧縮でキャプチャ」した場合、その定義通り一切のデータ欠損が起きません。つまり「もとの100MBの動画より、画質・音質は落ち」ることは、原則としてありえません。ただし、キャプチャ操作を行うマシン性能が足りない場合、時間方向のデータドロップが起きることはあり、この場合はフレームレートが劣化したり音声ノイズが入ったりします。

キャプチャして出来上がった10GBぐらいの動画を、100MBぐらいのmp4に変換すると、アップロードする前の一番最初の動画に比べて、画質・音質はどれぐらい落ちているのでしょうか?

A)圧縮されていたデータ → B)いちど展開された状態(非圧縮データ) → C)もういちど圧縮処理 になりますから、必ず画質・音質は劣化します。ただしA)とC)が同じ程度の圧縮率であれば、通常は気にならない程度の劣化となります。

投稿2016/05/28 09:50

yohhoy

総合スコア6191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/02 02:29

ありがとうございます。 何とか理解することができました。 >できるだけ高画質にキャプチャーしたいのであれば、「サイズ」は「オリジナル」にしておきましょう。キャプチャー対象を 拡大・縮小せずにキャプチャーしたほうが画質を維持できる からです。「オリジナル」以外を選択した場合、映像がぼやけたり、あるいは文字がつぶれて読みづらくなります。 >ただし、 PCの動作が重くなる、動きがカクカクする というような場合は、「オリジナル」以外の画面サイズを選択します。できるだけ画面サイズを小さくするべきなので、たとえば「 横幅・高さ50% 」などを選択するとよいでしょう。 VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - Bandicam/こんなときは http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/352.html#id_c8a44125 ブラウザの埋め込みプレーヤーを全画面表示にする ブラウザの埋め込みプレーヤーをかなり小さい画面表示にする ブラウザの埋め込みプレーヤーをデフォルトの大きさの画面表示にする ブラウザの埋め込みプレーヤーの音量を100%にする ブラウザの埋め込みプレーヤーの音量を50%(平均・デフォルト)にする Windowsの音量を100%にする Windowsの音量を50%(平均・デフォルト)にする このサイトの説明を読むと、音質や画質は、デフォルトやオリジナルが一番きれいに、録画・録音できるようですが、理由が書いてないのでわかりません。 >最適な音量選択もキャプチャソフト依存の可能性が高いです。 これもなぜでしょうか? もしよろしければ、お願いします。
yohhoy

2016/06/03 07:56

> 音質や画質は、デフォルトやオリジナルが一番きれいに、録画・録音できるようですが、理由が書いてないのでわかりません。 おそらく デフォルト設定=万人向けの無難な設定 としているのでしょう。回答中にも書いた通り、基本的にはトレードオフやバランスの問題ですから、強いこだわりや技術的興味が無い限りは、おすすめ設定に従ったほうがお手軽です。 > 最適な音量選択もキャプチャソフト依存の可能性が高いです。 キャプチャソフトの音声取得処理がどのように実装されているかは、そのソフトウェア依存のためです。さまざまな選択肢があり得ますので、万能の回答は無いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/06/05 23:34

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する