質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

4151閲覧

フォームモジュールにおけるDimとPrivateの違い

urakawa

総合スコア12

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/17 02:05

編集2016/05/17 02:21

お世話になります。
Access2010を使用しています。

フォームモジュールにて、下記のようなコードを実行すると、
エラー 91 「オブジェクト変数または With ブロック変数が設定されていません。」
というエラーになります。

宣言セクションのPrivateステートメントをDimステートメントに変更すればうまくいったのですが、
この理由が理解できません。

エラーの内容からして、
Privateで宣言したrs2がTest()内では参照できないのだと思いますが、

Dimはプロシージャ内で使用する変数、
Privateはモジュール全体で使用する変数の宣言に利用するという理解をしておりましたので、
どうにも腑に落ちないのです。

フォームモジュールにおけるDimとPrivateの違いを
ご教授いただけませんでしょうか。

以下、参考のコードです。

Dim mydb1 As DAO.Database
Dim rs1 As DAO.Recordset
Private mydb2 As DAO.Database
Private rs2 As DAO.Recordset

Private Sub Form_Load()
Set mydb1 = CurrentDb
Set mydb2 = CurrentDb

Set rs1 = mydb1.OpenRecordset("データソース1") Set rs2 = mydb2.OpenRecordset("データソース2") Call Test

End Sub

Private Sub Test()
rs1.AddNew
'(処理記述)
rs1.Update

rs2.AddNew 'ここでエラー '(処理記述) rs2.Update

End Sub

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2016/05/17 02:12

「Set mydb1 = CurrentDb」が2行続いていますが、それは正しいものですか?
ozwk

2016/05/17 02:18

Set mydb1 = CurrentDb が二行ありますがこれでいいんですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

DimとPrivateの違いについては自分も同じような認識です。

今回のエラーについては、rs2が参照可能な範囲で宣言されていないためのエラーというより、rs2が未設定(Nothing)でエラーとなっているように思います。

提示いただいたコードは、実際のコードからのコピペではないように受け取れますが、例えば

Set rs1 = mydb1.OpenRecordset("データソース1") Set rs1 = mydb2.OpenRecordset("データソース2")

のような記述ミスはされていませんでしょうか?
もしくは、ここに未記載のコード内でrs2をNothingにしているとか。。

ちなみに、提示いただいたコードをこちらのaccess(2010)で動作させてみたところ、rs1/rs2ともに問題なく行追加されました。

デバッグ実行ができるようであればエラー箇所でブレイクし、rs2が実体を持っているか確認してみることをお勧めします。

投稿2016/05/17 05:17

編集2016/05/17 05:21
jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

urakawa

2016/05/17 07:08

jawa様 結論から申しますと、解決しました。 いつも大変ありがとうございます。 今回の原因はご指摘の通り、 ボタンを押した最後の処理でRecordsetをクローズしており、 2回目に同じボタンを押した時に参照が空になっているのでエラーが出るというものでした。 フォームを開き直せばOpen時にRecordsetの参照がセットされるのですが、 検証中にPrivateからDimに変更したときに無意識で毎回フォームを開き直していたようで、 スコープの問題かと疑ってしまいました。 jawa様のご指摘がなければ、 文法的には合っているのでコンパイルも通ってしまっており、気が付きませんでした。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する