質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

1113閲覧

Android版「魚釣りゲーム」の開発環境選定について

qqfsdfsafd

総合スコア599

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

1グッド

1クリップ

投稿2021/07/28 19:47

編集2021/07/28 20:43

現在 Android 向けの「魚釣りゲーム」の開発を受注して開発を始めたばかりです。
以下のどちらの開発環境にした方が簡単か迷っています。

1.Android Studio + Kotlin
開発経験は以下の通り
・「進級式俳句道場」を0から完成まで1人で開発し、納品、Google Playストアに公開済み。
・パーティー用タイマーアプリを0から完成まで1人で開発し、納品済。
・その他、自作アプリ2点を Google Playストアに公開し、月間1000円~2000円の売り上げあり。

現在「魚釣りゲーム」用のプロジェクトを作成し、JPGファイルを全画面表示の真ん中に表示するところまで進んでいます。

2.Visual Studio + Unity + C#
【Windows向けC#の開発経験】は以下の通り
・「Windows版、RFIDリーダーを用いた業務用システム」のサンプルソースコードを参考に業務に合わせて1人でカスタマイズし、納品済。
・「Windows版カメラを用いたログインシステム」を0から完成まで1人で開発し、納品済。
・「Windows版非常に効率の良いzip圧縮アプリ」の開発を0から完成まで1人で開発し、納品済。
・その他Windows版業務用アプリ開発数点。
・その他Windows版自作ソフトウェアの公開数点。

【Android向けUnity + C#の開発経験】は以下の通り
・「他人が作ったAndroid向けのシューティングゲーム」のキャラクターの動作修正を安易に引き受け、ソースコードの解析とプログラム構造の聞き取りに1ヶ月掛けた挙句に1行も修正することなく、クライアントに対し「これはあなたが実施すれば1体あたり2~3時間で修正出来るものですが、私、いや、私に限らずあなた以外の誰が修正したとしても、1体あたり100時間掛かります。」と言って放り投げた苦い経験のみ。

【迷っているポイント】
・Android Studio + Kotlin の場合、任意の座標に画像を表示する方法が良くわからない。
・Android Studio + Kotlin の場合、アニメーションはタイマーで画像を切り替えることになりそう。
・そもそもAndroid Studio + Kotlinはゲーム開発向けに設計された開発環境ではなさそう。
・ただ「魚釣りゲーム」は単純なため、Android Studio + Kotlinでも出来なくはなさそう。
・Visual Studio + Unity + C# の場合、UnityのGUIが複雑でよくわからない。

これから「魚釣りゲーム」の開発を行うにあたり、どちらの開発環境を使った方が簡単に作れると思いますか?

宜しくお願い致します。

teratail_begin👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/07/28 21:34

決まってないのに受注したのですか?
qqfsdfsafd

2021/07/28 21:51

顧客の要望はスマホで動けばなんでもいいので。
m.ts10806

2021/07/28 21:58

ではお好きな方でどうぞ(それ以外他者には言えません)
m.ts10806

2021/07/28 21:59

業務レベルでの相談ならコンサル雇ってください。無償の「質問と回答」という形では不可能です。
gentaro

2021/07/28 21:59 編集

ようわからんのだけど、あなた以外の第三者が「こっちが良い」と言ったところで、あなたがその環境なら「簡単に作れる」証明になると思うの? 自分のスキルセットと経験から判断するもんじゃないの?
gentaro

2021/07/28 22:05

少なくとも実現可能性は考慮して受注したんだよね。 だったら「あなたができると確信している方法」でやればいいだけで、他人に質問する事じゃないと思うんだが。 これから学習したいとかで何か指針がほしい、という質問ならともかく。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/29 04:52

いかにも捨てアカっぽい名前でこういう質問をするのが釣りとしか思えない。
guest

回答1

0

ベストアンサー

どうせ派手なエフェクトを求められたり iPhone への対応を求められたりするので、Unity を使っておけばいいと思います。

メンテ不要ならどっちでも。
どちらが簡単かなどは、求められている仕様と制作スタッフによるとしか言えません。
本人が判断できないものを第三者が判断できるわけがないでしょう。

どちらを使っても自分では克服できそうにない壁があってできないというのであれば、今のうちに辞退するのが良いと思います。
3D モデリングはできそうですか?
エフェクトのデザインは?
BGM は?
効果音は?
ゲームウォッチ並みの品質で良いのですか?
クライアントとあなたの両方が品質に見合う金額を知っていますか?

投稿2021/07/28 22:33

編集2021/07/28 22:38
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/07/28 22:44

私の思うに、個人で楽しむためのゲームをプロに発注するなど、石油王の発想なのでなかなかないと思います。 クライアントはそれを売って儲けるつもりなんじゃないでしょうか? 質問を見る限り、あなたはその期待に応えられるものを作れるようには見えませんが、言語どうこう言う前に、どのようなものを作るかについての話し合いは終わっているのですか?
qqfsdfsafd

2021/07/28 22:58

Unityを使えば将来的にiPhone対応が可能なのですか? それであればUnity一択ですね。 iPhone版は環境がないので他の人に対応を依頼することになりそうですが。
qqfsdfsafd

2021/07/28 23:01

ちなみに工数を金額換算した見積り価格100万円 クライアントの予算1万円 間を取って3万円でいかがでしょう?と提案したら即決で発注して来ました。
Zuishin

2021/07/29 00:23 編集

当然移植性を考えて作らなければいけませんが、UI の部分は Unity に任せることができるので移植は楽なはずです。 > 間を取って3万円でいかがでしょう?と提案したら即決で発注して来ました。 でしょうね。 ただその 3 万円でどこまで求めているかはちゃんと確認した方がいいと思います。 「その予算でできるのはこの程度ですよ」と仕様書を作って残しておかないと、契約不履行で信頼度を落とす可能性もあります。 金払いの悪い客ほどクレーマーになりやすいので。 その話の流れだと「100 万円に見合うゲームを、材料費無料だから 3 万円で作ってくれる」と解釈したとしても特別驚きません。 エンドユーザーの場合、ゲームの値段は開発費ではなく小売り金額なので、その場合は「3 万円出してもいいくらいの高級なゲーム」と思っている可能性もあります。 クライアントが業者の場合「カモが 3 万円で受けてくれてラッキー!」と思っている可能性すらあります。
episteme

2021/07/29 00:02

3万円...3日で作れるゲームですか?
qqfsdfsafd

2021/07/29 03:46

3万円は自分への動機付けに過ぎません。スマホゲームを作れるようになりたい、勉強したいという気持ちと顧客からの依頼が合致しただけです。
Zuishin

2021/07/29 03:59

継続して行うと不当廉売にあたり、以下の罰則が適用される恐れがあるので注意してください。 https://houmu-pro.com/contract/59/ > 差止請求権の行使 > 損害賠償請求権の行使 > 排除措置命令 > 課徴金納付命令 課徴金は正当な価格を算出して求められるので、相当な額になる可能性もあります。
qqfsdfsafd

2021/07/29 06:10

独占禁止法は知ってました。 個人が趣味と勉強を兼ねて引き受けたものに適用されるとは知りませんでした。
Zuishin

2021/07/29 06:23 編集

私は弁護士ではないため、適用されるかどうかを判断することはできません。 もし適用対象でないならば問題ないでしょう。 事業者または事業者団体を対象にしていますが、事業主またはそれに準ずる者とみなされる方法で契約したものではないということですよね? 何かのサイトを通して募集・応募したものであるなら、その規約を確かめた方が良いかもしれません。
Zuishin

2021/07/29 15:28

低評価するなら理由を書いてください。
qqfsdfsafd

2021/08/06 21:39

ようやく、Unityで作ったゲーム画面をAndroidスマホに表示することが出来ました。 これを顧客に報告したところ、案の定、わけのわからないことを言い始めました。 「作ったアプリはGoogle Playストアには登録せず、レンタルサーバーにアップロードして下さい。」と言われました。そんなものをレンタルサーバーにアップロードして使えるユーザーがいるわけがありません。仕方がないので「その方針変更を行う場合はWebアプリになるので30万円の追加費用が掛かるところ割引価格として15万円を請求させて頂きます。」と答えました。
Zuishin

2021/08/06 21:52

Play ストアに登録すると誰が権利者か確定してしまいます。 自分で登録して売りたいのではないかと思っています。 最初から妙な話だったので。 クライアントの思惑はよくわかりませんが、勉強のために作りたかっただけなら、別にややこしい人とややこしい話をして揉めなくてもいいんじゃないかと思いますが、何かのタイミングでこういう事情をユーザーに表示する隠し機能を仕込むのも面白そうです。
qqfsdfsafd

2021/08/07 02:31

もう、相手はキャンセルを要求してきました。 こちらはキャンセル料3万円を要求して回答待ちです。
qqfsdfsafd

2021/08/07 03:13

ちょっともう雑談になってしまってるので、興味がなかったらスルーして頂いて構いませんが、この話の経緯について、見解があれば教えて下さい。 クライアントはこの魚釣りゲームを居酒屋とかガソリンスタンドに売るつもりだったらしいです。 「Androidアプリの権利を売るとなるとGoogle Playストアの名義人は居酒屋やガソリンスタンドになります。つまり、アプリを売る都度Googleへ$25を支払い、各店舗専用のGoogle Playストアを開設する必要があります。アプリの権利者を明確にするためにもアプリのトップ画面は店舗の写真や店名などに都度カスタマイズする必要もあるでしょう。」といった話をしたら、コロッと態度を変えて「アプリをサーバーにアップロードして使えるようにして下さい。」とかわけのわからないことを言いだしたのです。apkはメールで送ってるので自分名義で使いたいなら勝手にすれば良いだけの話が全く通じてなかったようです。 どう思いますか?
Zuishin

2021/08/07 03:41

そうですね。想定の範囲内としか思いません。 私ならこの話は最初から受けないし、勉強のためと割り切って採算度外視で受けたのであれば、なぜ今更渋るのかもよくわかりません。 サーバーの維持管理まで言ってくるなら当然別契約になるので、受けるかどうかを決め、受けるのであれば安いレンタルサーバーと新規に契約し、手数料と相手が突然逃げた時のための保証料を含めた適正な価格を請求するのが良いと思います。
qqfsdfsafd

2021/08/07 04:26

私がなぜ今更渋るか? それはUnityのGUIの使い方がわからなくて経費でUnityの先生を雇ったからです。 クライアントには関係ない話かもしれませんが、Unityというちゃぶ台をひっくり返されたらそれは受け入れ難いでしょう?
Zuishin

2021/08/07 04:33

元々三万円で受けるのがむちゃくちゃで、何を作るかについての確認も為されていないので、特に驚きません。 金払いの悪い客ほどクレーマーになりやすいので、ちゃんと仕様書と契約書を作っておくべきでした。
qqfsdfsafd

2021/08/07 05:48

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問