質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

SoftEther VPN

SoftEther VPNは、筑波大学の研究プロジェクトとして開発されていたL2-VPNソフトウェア。かつては「SoftEther 1.0」として開発・配布されていました。安定性に優れ、さらに拡張性と柔軟性を持つソフトウェアです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

0回答

1110閲覧

Softetherで構築したが、外部からローカルネットワーク内にアクセスができない

Seiwell

総合スコア54

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

SoftEther VPN

SoftEther VPNは、筑波大学の研究プロジェクトとして開発されていたL2-VPNソフトウェア。かつては「SoftEther 1.0」として開発・配布されていました。安定性に優れ、さらに拡張性と柔軟性を持つソフトウェアです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/27 01:39

先日、Softetherを使い、外部から自宅のローカルネットワーク内にアクセスしたかったため、VPNサーバを構築しました、
が、自分の家にはグローバルIPがないため、ConohaVPS上に元であるVPN Serverを構築しました。
そして、構築したVPN Serverに対して、自分の家にあるPCにSoftehter Bridgeをインストール。
ローカルブリッジ&カスケード接続の設定等をしましたが、いざ外部からアクセスしてみようとしてみたらアクセスができませんでした。
ちなみに、外部からアクセスしたい機器自体がVPN Serverに接続していると、外部からアクセスはできます。

考えられる可能性
・自分がローカルブリッジの理解が違う。
・何らかの設定ミス

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tacsheaven

2021/07/27 01:49

そもそも SoftEther には DDNS が提供されているので、自宅PCを VPN サーバにしてしまうのが簡単なのですが(NAT越しでも通せる)
Seiwell

2021/07/27 02:02 編集

DDNSが提供されているのは、前々から知っているのですが、自分の家がマンションということがあって、グローバルIPが提供(マンション全体で一つのグローバルIPはあるが、各号室?には割り振られていない)されていないんですよね。そのため、DDNSを設定?提供?されていても、接続ができないので、VPSを借りてそこに元であるVPN Serverを構築したという感じです。
Seiwell

2021/07/27 02:06

あ、今DDNSとNATについて確認で調べてみたら、グローバルIPがなくともいけるぽいですね。 ちょっとちゃんと調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する