質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

2回答

637閲覧

シーン切り替えの際のオブジェクトの座標の更新について

tyunsan

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/26 14:32

編集2021/07/27 21:11

unitychanを移動させて、黄色の壁をクリックすると、Quizシーンに切り替わって、クイズをしていきます。その際にクイズに正解してNextを押すとmainシーンに戻るのですが、その時のunitychanの座標が移動前になっていしまいます。
また、ネットで調べるとDontDestroyOnLoad や Application.LoadLevelAdditiveを使って、シーンを切り替えるとunitychanを移動させた座標のままシーンの切り替えが出来るらしいのですが(理解が間違っていたら申し訳ないです)、それも移動前の座標になっていたり、そもそもシーンが切り替わらないということになってしまいます。
どうすれば、移動後のunitychanの座標を維持することが出来るでしょうか。ご教授お願い致します。

以下に移動前後とクイズのシーンを置いておきます。

↓移動後です。
![イメージ説明

↓クイズの正解シーンです。
イメージ説明

↓移動前です。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

折角のご回答して頂いたのに申し訳ないです。
今回はゴリ押しで、クイズに正解した後のシーンにUnityちゃんを移動後の位置に置くことで解決しました。ご回答ありがとうございました。

投稿2021/07/30 22:59

tyunsan

総合スコア5

0

一番安易な方法は、staticな位置情報のデータを用意しておいてそれを扱う方法かと思います。

unityちゃんを動かしているスクリプトに追加。
public static unityChanPosition = transform.position; // 初期位置を設定

といった感じでunityちゃんの位置(Vector3)をstaticで別の変数に保持しておいて、
シーンが切り替わる処理を行う前に値を代入、

クラス名.unityChanPosition = transform.position;
この後にSceneManager.LoadScene、

シーンが切り替わった後にその保持した値を代入、

void Awake() {
transform.position = クラス名.unityChanPosition;
}

みたいな感じでしょうか。

シーンを変更しないっていう方法も一つの手段かと思います。
同じシーンの通常では表示されない位置にそういった別画面を用意してしまうとか。

投稿2021/07/29 09:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する