質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

11853閲覧

android studio起動時のエラー

Still_Learning

総合スコア11

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/16 06:02

編集2016/05/16 06:05

こんにちは。

只今android studioを用いたアプリケーション作成に挑戦しようと考えているものです。
今回、簡単な基礎本とインターネットを参考に環境を構築し、起動を試みたところ、以下のエラーが表示されました。
試したことは後述しておりますが、手詰まりとなったため、助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

###エラーメッセージ

--------------------------- Error launching Android Studio --------------------------- No JVM installation found. Please install a 32-bit JDK. If you already have a JDK installed, define a JAVA_HOME variable in Computer > System Properties > System Settings > Environment Variables. NOTE: We have detected that you are running a 64-bit version of the Windows operating system but are running the 32-bit executable. This can prevent you from finding a 64-bit installation of Java. Consider running the 64-bit version instead, if this is the problem you're encountering.

###試したこと
エラー文から、
・jdkがインストールされていない
・JAVA_HOMEが設定されていない
・64bitのJavaが動作していない(32ビットの実行ファイルが動いている)
という各可能性が考えられるところまでは読み取れました。
そこで、jdkの存在確認や環境変数チェックをいたしましたが、私のわかる範囲では問題は見られませんでした。
最後のJavaのビット数は勉強中で理解が浅いですが、とりあえず色々調べて以下のことがわかりました。
私のPCが64bitであること
インストールしたjdkは64bit用

上記のような状況で、私のわかる範囲ではエラー文中にあるような問題点、特にどこから32bitの実行ファイルが出てきて64bitが妨げられているのか説明できません。
したがって対策がとれず手詰まりです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Android Studioをインストールしたbinフォルダにある、studio64.exeで起動すると思います。
エラーは同フォルダの「studio.exe」が32bit版のため、発生しています。

投稿2016/05/16 08:34

ohtakazuki

総合スコア31

2016/05/16 08:53

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、studio64.exeから起動したところ正常に動作いたしました。 また、今回のエラーの原因も教えてくださりありがとうございます。 エラーを正確に読めるよう勉強を続けようと思います。 ありがとうございました。
guest

0

・環境変数のチェックとは何をしたのか。
・AndroidStudioは32bit,64bitのどちらなのか。
上記2点を確認してください。

投稿2016/05/16 06:33

編集2016/05/16 06:34
yona

総合スコア18155

2016/05/16 08:28

回答ありがとうございます。 >・環境変数のチェックとは何をしたのか。 変数JAVA_HOMEの値にbinファイルがあるかという確認と、コマンドプロンプトを用いた値の設定確認をしました。 値には C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_91 が入っております。 >・AndroidStudioは32bit,64bitのどちらなのか。 すみません、こちらですが、確認方法がわかりませんでした。 android studioのトップ画面から2.1をダウンロードし、本の記述通りにすすめたため、細部まで把握できておりません。 現在の状況は以上です。 細部が曖昧ですみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する