質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

Q&A

解決済

3回答

8935閲覧

¥が\になってしまいます

Beginner_Boy

総合スコア4

標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/07/23 04:43

編集2021/07/23 05:13

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
macを買い替えてターミナルを使ってみると、どうしてか「¥」が「\」になってしまいます。
以前は「円記号」は「¥」、「バックスラッシュ」は「option + ¥」で入力できてたんですが、
買い替え後「¥」、「option + ¥」どちらも「バックスラッシュ」になっています。
しかし、ターミナル以外のgoogle、youtubeなどの入力では以前同様に¥が打てています。

試したこと

キーボードやターミナルの設定を確認

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac book air 2020

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/07/23 04:49

「円記号」と「バックスラッシュ」のどちらを意図しているかを、日本語で補記してもらえるとわかりちゃすいです(環境によっては、3つ全部が同じ記号に見えます)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/23 06:08 編集

質問者さんの言う「バックスラッシュ」というのは \ (U+005C) のことで、「円記号」というのは ¥ (U+00A5) のことだったのですかね?
guest

回答3

0

ベストアンサー

option押しながら¥でいけるかもです

  • 追記

と思ったのですが出来ませんね…すいません。
ターミナルの仕様で¥が\に変更されますね。
vscodeでターミナル開く時はoptionで切り替えられるのですがね
一応他のとこから¥コピペでターミナルに貼れます
お役に立てずすいません

投稿2021/07/23 05:06

編集2021/07/23 05:14
miraiLABO

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Beginner_Boy

2021/07/23 05:20

色々弄ってたのでどうしてそうなったか分かりませんが、 円記号 ⇨ option + ¥ バックスラッシュ ⇨ ¥ で、入力することができるようになりました。
guest

0

Macの場合、Unicodeの半角円記号がキーボードの一押しで入力できてしまいますが、
プログラミングやコマンド入力などで、半角円記号を使うことはまず無いため、
タイプミスと判断して半角バックスラッシュに自動変換しているのだと思います。

特に困ることは無いと思うのですが、何か困っていますか?

Windowsユーザーの場合はそもそもUnicodeの半角円記号の入力が面倒ですが、特に困っている話は聞いたことが無いです。
Macユーザーが半角バックスラッシュを入力すべき所をUnicodeの半角円記号を入力してしまってエラーになるというのはこのサイトでもよく質問されていました。

投稿2021/07/23 05:31

otn

総合スコア84555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2021/07/23 05:34

> 円記号 ⇨ option + ¥ で、 > 入力することができるようになりました。 ありゃ。自動変換されてたわけじゃなかったんですか。
pepperleaf

2021/07/23 07:35

余計かも知れませんが、、、 > Windowsユーザーの場合はそもそもUnicodeの半角円記号の入力が面倒 0x5Cが 円記号と思ってるユーザーが大半だと思います。(日本人限定) 結構、Word/Excel等のビジネス文書では、0x5Cの円記号が氾濫してて、英語環境で、バックスラッシュに見えるのは、脳内自動変換が鍛えられました。(韓国環境で、₩になったのはさすがに焦ったが) 0x5Cはバックスラッシュと言うのは、USキーボードを積極的に使う方が主じゃないかと(個人的偏見) Macの方が変、と自分は思ってる。まあ、20世紀の頃に、Macのトラブルに付き合わされてる事もありますが。
guest

0

フォントの違いではないのですか?

イメージ説明

イメージ説明

自分は触ったこともない Mac ということなのでハズレだったらすみません。

【追記】

質問者さんの言う「バックスラッシュ」というのは \ (U+005C) のことで、「円記号」 ¥ (U+00A5) のことだったようですね。

ちなみに、Terarail の編集画面と表示画面ではフォントが違うようで、U+005C は編集画面ではバックスラッシュですが表示画面では円記号になります。紛らわしい・・・

イメージ説明

投稿2021/07/23 04:54

編集2021/07/23 06:21
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問