質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

Q&A

解決済

2回答

3306閲覧

Laravelプロジェクト作成時にコマンドプロンプト上でエラーが出ます

tsubasa_tamura

総合スコア1

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/23 03:45

現在独学でPHPを学んでいるものです。
初質問になります。

『Laravel入門第2版』という書籍を参考にLaravelのプロジェクトを作成しようとしているところです。
composerをインストールし、プロジェクトを作成しようとコマンドプロンプトにて下記コマンドを実行した際にエラーが発生しました。
composer create-project "laravel/laravel=6.*" larabelapp
解決方法をご教示いただけると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ(コマンドプロンプト)

Creating a "laravel/laravel=6.*" project at "./larabelapp" Installing laravel/laravel (v6.20.1) - Downloading laravel/laravel (v6.20.1) - Installing laravel/laravel (v6.20.1): Extracting archive [RuntimeException] php: does not exist and could not be created.

試したこと

下記コマンドにてLaravelの最新バージョンで作成しても同じエラー文になりました。
composer create-project laravel/laravel larabelapp

composer自体に問題がある可能性があったので適当なPHPプロジェクトのフォルダにライブラリーをインストールしたところ問題なく完了しました。

補足情報

Laravelプロジェクトのフォルダは作成されているのですが、中途半端に作成されているようです。
確認したところvendorというフレームワーク本体のプログラムを置くフォルダが作成されておりませんでした。
そのため、サーバーを実行するためのコマンド(php artisan serve)でエラーになります。
ちなみにcomposerのバージョンは2.1.4、OSはWindowsです。

初投稿かつプログラミング初心者ということでなかなか状況が伝えられなかったり、知識不足な所もあるかと思います。
もし質問の仕方が悪かったり、情報不足な点がございましたらご教示いただけると幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

2021/7/23 15:15追記
こちらで解決法を記載しました。
Composerのバージョンを変更することで解決しました。
https://teratail.com/questions/350864?reply=true

-----------------------------以下過去回答文

私の環境でも現在、同じ問題を抱えています。
Composerのgithub上で同様のエラーが出る旨のIssueが立ち上がっています。
https://github.com/composer/composer/issues

内容確認すると、Composerのバージョンをロールバックすれば解決するかもしれません。
取り急ぎ共有しておきます。

投稿2021/07/23 05:16

編集2021/07/23 06:16
inari_ken

総合スコア34

kai0310

2021/07/23 13:49

自己解決にして、質問を解決済みにしてください。
tsubasa_tamura

2021/07/23 14:40

ご回答ありがとうございます。 無事解決できました。 どうやらcomposerの2.1.4バージョンのバグだったようですね。 なお、composerのバージョンが2.1.5にアップデートされておりました。 そちらで試したところ無事プロジェクト作成できました。
guest

0

おそらくLaravelをインストールするディレクトリのパーミッションが問題ではないでしょうか?

インストールしたいディレクトリにて

chmod -R 777

こちらを試してみてください。

投稿2021/07/23 04:37

kubotan

総合スコア39

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する