質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

Router

Routerは、異なるネットワーク同士を相互に接続するための通信機器。インターネットでのデータを自動的に振り分け、一つのインターネット回線を複数のコンピュータで使用することが可能です。DHCPによりIPアドレスを自動的に割振りすることもできます。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

3回答

5139閲覧

FG60Fを使用し、2インターネット接続(1契約はフレッツVPNワイド)の設定について

sunsetblue

総合スコア14

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

Router

Routerは、異なるネットワーク同士を相互に接続するための通信機器。インターネットでのデータを自動的に振り分け、一つのインターネット回線を複数のコンピュータで使用することが可能です。DHCPによりIPアドレスを自動的に割振りすることもできます。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/23 01:01

Fortinet製FG60Fで「フレッツVPNワイド」と「インターネット接続」、2つの設定事例について

上記内容で構築ができるかどうか確認したいです。また、構築する際の注意点等あればご教示いただきたいです。
下記がないようです。

<構築情報>
使用機器:Fortinet製FG60F、FG40F
構成:本社にFG60F、支社:FG40F
インターネット回線:本社・支社とも1回線
プロバイダ契約:本社2契約、支社1契約
VPN:NTTが提供している「フレッツVPNワイド」を使用

<現在の構成>
本社:VPNはヤマハ製ブロードバンドルータを使用、インターネット側はFG60Dを使用
支社:VPNはヤマハ製ブロードバンドルータを使用
※支社のインターネットは、本社経由で接続

<質問内容>
本社にFG60F、支社にFG40Fを設置し、本社側のFG60F、1台でフレッツVPNワイドのVPN設定とインターネット設定を行う予定ですが
上記内容で構築実績がありません。

どなたか、実績がありましたら、ご教示ください。
また、なにか懸念事項等ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

WANが2ポート用意されているので可能だと思います。
実際に構成可能かはFortigateに問い合わせすべきと考えます。
注意点としては、思いつく限りでは以下。

・フレッツVPNワイドがマルチセグメントに対応していない
掲題通りです。
恐らく既存の更新だと思うので問題ないかと思いますが、更新するにあたり、いずれかの拠点がマルチセグメント構成になる場合、フレッツVPNワイドでは対応できないので、対向機器間で別途VPNを構成するとか考慮する必要があります。

・設定について
調べた限りでは、PPPoEに使用するインターフェースはネクストホップをGUIで設定できない情報がありました。その場合はCUIでの設定をする必要があるとのことです。フレッツVPNワイドに使用するインターフェースがこの制限に掛かる場合はCUIでの設定を頑張る必要があるかもしれません。
また、こちらもFortigateに確認を取るべきかと。

・設定のコンバート
ヤマハ製ブロードバンドルータを廃止してFortigateへの統合と読みといておりますので、これ前提の回答となりますが、統合となると設定の単純なコンバートで済む話ではないので、、ネットワークデザイン、ルート、FWポリシーを適切に設計する必要があります。

この環境だと上手くいかないってことがあったので

こちらは何が上手くいかなかったかが判断ポイントともなりますので、「上手くいかなかった」情報を提示しない限り、適切な回答を得られないと思います。

投稿2021/07/26 09:00

over

総合スコア4309

0

回線引いてふつーにルータ繋げば、ふつーにインターネットにはつながるわけで、それでなにが問題なんでしょうか.

投稿2021/07/23 01:26

編集2021/07/23 01:27
y_waiwai

総合スコア87719

sunsetblue

2021/07/25 11:12

ご回答ありがとうございます! 基本は、y_waiwaiさんのおっしゃる通りなんですが、今までの経験上、理論的には正しいけど、この環境だと上手くいかないってことがあったので、質問した次第です
y_waiwai

2021/07/25 11:14

いやだから、なにがうまくいかないのかを書いてくれないと、その回答はできませんがな
guest

0

ご回答ありがとうございます!

基本は、y_waiwaiさんのおっしゃる通りなんですが、今までの経験上、理論的には正しいけど、この環境だと上手くいかないってことがあったので、質問した次第です。

投稿2021/07/25 11:11

sunsetblue

総合スコア14

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する