質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.35%

コンストラクタから例外を投げたときのdelete

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,096

BeatStar

score 1813

C/C++ でやっています。

インターフェースクラスを用意し、インターフェースクラスを継承してできた子クラスをFactoryMethodパターンで実体として生成します。

そのとき、この子クラスから例外が投げられるときのdeleteがうまくいきません。

たとえば、

  1. ITestクラスから継承してCTestクラスを定義
  2. CreateInstance関数 ( グローバル関数 ) で FactoryMethodパターンで CTestの実体を生成& ITest* として返す
  3. CTestクラスのコンストラクタでは、引数が指定データでなければ例外を投げる
  4. main関数等の呼び出し側で例外処理

という感じでやっています。

このとき、
例外が投げられないとき ( throw文を削除 ) と 例外が発生しないとき は普通に動くのですが、
例外が発生したときに 実行時エラーになります。

newを使わない方法で生成する場合はうまくいくようですが、
DLLから クラスオブジェクトを取得し操作する
という感じでやりたいのでnew/deleteを使う方法になります。
ですが、delete のところがなぜか実行時エラー。

サンプルでは、

  1. 例外を受け取る ( catch )
  2. cout << 3 << endl;
  3. delete で破棄
  4. cout << 4 << endl;

となっているので、

本来なら、

3
( デストラクタ起動 )
4

みたいに印字されるはずですが、
3
のところで止まってしまいます。 ( エラーになる。 )

解決方法ってないのでしょうか。

一応自分でも調べたのですが、「コンストラクタから例外を投げるな」、「コンストラクタで初期化失敗した場合、唯一の連絡手段は例外処理である」、「(例外処理が発生した場合)メモリの確保に対する破棄等はコンストラクタ内で行うべき」といろいろあり、わかりづらいです...

特に, インターフェースでnewで生成して、前処理等でなんらかのエラーがあった場合にコンストラクタから例外が投げられるときの
呼び出し側 ( main関数等 ) での書き方です。

#include<iostream>

using namespace std;

// インターフェースクラス
class ITest{
      public:
               virtual ~ITest(){}
               virtual int func() = 0;
};

// 実際に使いたいクラス
class CTest : public ITest{
      private:
                bool bCheck;
      protected:
      public:
                CTest( bool bCheck = false );
                ~CTest();

                int func();
};

// 子クラスのコンストラクタ
CTest::CTest( bool bCheck ){
       if( bCheck == false ) throw -1;
       this->bCheck = bCheck;
}

// 子クラスのデストラクタ
CTest::~CTest(){
       cout << "Destructor" << endl;
}

// 子クラスのメンバ関数
int CTest::func(){
     return 100;
}


// FactoryMethod を利用して 生成する関数
ITest* CreateInstance( bool bCheck ){
       return new CTest( bCheck );
}


int main( int argc, char *argv[] )
{
        ITest* obj;
    try{
         cout << 1 << endl;
         obj = CreateInstance( false );
         cout << 2 << endl;
    }catch(int n){
         cout << 3 << endl;
         delete obj; // ここで実行時エラー.
         cout << 4 << endl;
    }

    // 停止用
    getchar();getchar();
return 0;
}


[環境等]
言語: C/C++
知りたいこと: FactoryMethodパターンで子クラスを生成するとき、コンストラクタから例外が投げられたときのオブジェクト破棄する方法

宜しくお願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

コンストラクタで例外を飛ばしたなら、インスタンスは生成されていません。
ですから、それをdeleteする必要はないししてはいけないです。ファクトリメソッドが生成失敗をどういう形で呼び出し元に伝えるかにもよりますが、catchしたら粛々と失敗情報を返却すればそれで十分です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/05/16 13:05

    なるほど。
    例外を投げるとインスタンス化失敗だからdeleteが使えないんですね。

    キャンセル

  • 2016/05/16 14:05

    ただし、"作りかけ"の分はちゃんと後しまつすべし。

    class foo { int* p1; int* p2; ...
    foo() { p1 = new int[a];
     p2 = new int[b]; // ココで失敗したなら、delete[] p1 すべし
    }
    ...

    キャンセル

  • 2016/05/16 16:46

    なるほど。
    ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2016/05/16 17:58

    epistemeさんおっしゃるとおり「作りかけ」を正しく処分する必要があってここに解放漏れの発生するタネがありますので、それを嫌う人のポリシーが「コンストラクタから例外を投げるな」となります。

    このポリシーは絶対的なものではなく、むしろ「コンストラクタから例外を投げるときには作りかけの解放を忘れるな」、いやむしろ「解放を人間の注意力でマネージしなくていいようスマートポインタで自動化していけ」という話になっていきます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る