質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

6071閲覧

WEBアプリケーションをこれから作るのにPHPやPerlは時代遅れですか?

ElecDove

総合スコア254

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/16 01:38

お世話になります。

以前から質問させていただいている関連ではあるのですが、比較的小規模なWEBサービスを自作したいと思っています。特定少数をターゲットにし、ユーザーは100人程度の規模ですが、将来的な拡張性などは十分に設けて、場合によっては不特定多数への切り替えや、専門業者への委託もあり得ます。

自分は今、Perlなら書けるのですが、大手サービスを見ていると最近はJavaやPhtyon等を使用しているように見受けられます。
TwitterのようにJavaに切り替えて処理能力UP!なんてのは必要ないです・・・。

もちろんPHPを使用したサービスも非常に多いのは事実ですが、保守等ではなく、イチから組み立てるのに選択する言語としてやるなら「Java、Perl、PHP」のうちどれれがよいでしょうか

Javaの知識は現在ほぼ皆無なのですが、新しい言語にチャレンジするのもいいかな、なんて思ったりしています。(大学生です)

自分が書きなれた言語(Perlなので言語としては古いですが・・・)で書くのがいいか
時代の流れに沿って新しい言語(Ruby?Java?Hack?Other?)にチャレンジするのがいいか・・・

皆様の意見をいただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

システム開発を生業にしています。個人的な意見です。

まず、小規模なシステム開発で自分ひとりで開発するのであれば言語は何でも良いかと思います。
そういう意味では書きなれたPerlでも、新しい言語にチャレンジするのでもどちらでも良いかと。

ただ、今後拡張の可能性があり、業者への委託まで考えているのであれば開発者の見つけやすさや
コスト等も指標のひとつになってくるかと思います。
現状感覚としてはPHPは開発者のコストも比較的安く人数も多いと思います。
Javaも人数はPHPかそれ以上に多いですがPHPよりは割高になるかと思います。
Perlはほとんど見つからないか年配の方が多いように思います。見つからないが故に高い印象です。
学生さんであればこういった点の考慮が漏れそうなので考慮すると良いかと思います。

「Webを公開する責任」というと少々重い話ですが、いまどきのWebですとセキュリティにも配慮したつくりが要求されます。こういった部分はフレームワークに任せたりして開発することが多いですが、開発者の少ない言語ですと全部が全部ではありませんが統計的にこういったところが弱い印象があります。

もし時間があるようでしたら、ソフトウェアの品質特性をまとめた「ISO/IEC 9126」という文書があるので参照し、開発するウェブサイトの特性と、言語ごとの特性を合わせて考えてみると自ずと答えが見つかるかもしれません。

私なら小規模で金銭に絡まないものはPHPであまり時間をかけずにサクッと開発し、継続や拡張・マネタイズが計れそうであればJavaでカッチリと開発するかと思います。
残念ながら新規の開発であればPerlは採用のための選択肢にも入れないでしょう。

投稿2016/05/16 02:30

Koozy

総合スコア55

ElecDove

2016/05/19 13:04

回答ありがとうございます >Javaも人数はPHPかそれ以上に多いですがPHPよりは割高になるかと思います。 なるほど、、確かにコスト面のことは殆ど考えていませんでした > Perlはほとんど見つからないか年配の方が多いように思います。見つからないが故に高い印象です。 >私なら小規模で金銭に絡まないものはPHPであまり時間をかけずにサクッと開発し、継続や拡張・マネタイズが計れそうであればJavaでカッチリと開発するかと思います。 > 残念ながら新規の開発であればPerlは採用のための選択肢にも入れないでしょう。 個人的にPerlは好きなのでちょっと残念です笑 今後は自分もPHPに移行していく事になりそうです
guest

0

長く太くならJavascriptなんてどうでしょ
node.jsなどで、サーバーでも使えるようになってますし、モバイルアプリも作れます。

投稿2016/05/16 11:06

TomoakiKurata

総合スコア46

ElecDove

2016/05/19 13:06

回答ありがとうございました node.jsは聞いたことはあるのですが、鯖サイドのスクリプトという程度しか知りませんでした 今回の開発はPHPで行うことになりそうですが、node.jsについても調べてみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する