質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

845閲覧

XAMPPのhtdocsを新しくインストールしたXAMPPにコピーして移したい

ra-men_love

総合スコア6

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/20 14:04

編集2021/07/20 15:21

実現したいこと

再投稿になります。
新しくインストールしたXAMPPに旧XAMPP内にあるhtdocsをコピーして移したい。

問題が起きている部分

現在、XAMPPのmysqlがstartできないという問題が発生しています。
そのため、XAMPPを「XAMPP2」と改名して、新たにXAMPPをインストールしました。
新しいXAMPPでは、正常にmysqlがstartしたため、旧XAMPP内にあるhtdocsを新しく作ったXAMPPにコピーしたいと考えています。
しかし、コピーする過程で33%のstorageになるとコピーが止まってしまいます(複数回試しましたが、同じところで止まります)。

試したこと

XAMPPをインストールする前に、こちらのサイトを参考にポート競合やエラーlogのチェックを行いました。
https://engineer.evisu0414.com/mysql001/
しかし、異常は見られなかったので、XAMPPの再起動という解決方法を見つけたため、こちらを試してみました。
参考までに、エラーlogとstorageの空き容量を載せておきます。
・XAMPP内にある問題となっているstorageをデスクトップに移して再度コピーしましたが、storageで止まってしまいます(どこのstorageで躓いているのかが分かりません)。
・回線が問題の可能性があるとのことで、インターネットの接続確認してみましたが、特に問題は見つかりませんでした。
・同じXAMPPにコピーしているため問題が発生していると思い、試しにデスクトップにコピーしてみましたが、同じく33%でコピーが止まってしまいます。

検索してみても、同じような場所で躓いている方が見つからなかったため、ご質問させて頂きました。

よろしければ、ご教授お願いします。

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tetsunosuke

2021/07/20 15:02

htdocsをコピーという目的ですがXAMPPフォルダをコピーしてるのでは??
ra-men_love

2021/07/20 15:05

ありがとうございます。 htdocsのファイルをコピー・ペースト&htdocs下のファイルをコピー・ペースト の両方を試しました。 また、htdocs下に含まれる自身が作成したアプリのファイルのみをコピー・ペーストしたときもstorageで引っかかりました。
tetsunosuke

2021/07/20 15:13

そうでしたか。ぱっと見不可解ですね。。 とりあえずxamppを停止してからhtdocsをフォルダごとコピー、で良いとは思うのですが、ちなみに、storageというのは通常のファイルのコピーでも起きる(表示される名前)のですかね...なにかの名前なのか一般名称としての容量なのかがわからなかったので。 ネットワークが原因かもというのも理解できません。同じPCの中でコピーしているということであればネットワークは停止していても問題ないかと
ra-men_love

2021/07/20 15:20

ありがとうございます。 storageはhtdocs下にあるファイルの名前のことを指していると思われます。 また、XAMPPを停止するという事ですが、apachとmysqlのstartボタンを解除するという認識であっていますでしょうか。 XAMPPのquitボタンを押すとエラーが表示されます。 画像を追加しておきました。
tetsunosuke

2021/07/21 00:18

なるほど・・なかなか厄介そうですね(ra-men_loveさんの知識背景的にも問題が複雑化すると切り分けが難しそうというのもある) XAMPPの停止ですが最新のWindows版の挙動と、インストールした方法によってくるのでなんともいえないですが、Apache,MySQLなどの関連プロセスは停止してほしいです。場合によってはタスクマネージャーから強制終了してください。 quit時のエラー、は検索すると対処法が見つかるのでやってください。 https://jet-blog.com/xampp_error_0025b2ae/ https://notes-de-design.com/tips/error-control-ini-xampp/ ということで、まずは上記管理者権限での操作を試して、停止ができたらコピーの実行を試してみてください。 その他試してほしいことと確認事項を挙げます ・htdocs以外のファイルは特に自分で修正していないかどうか ・htdocsを「xampp以外のフォルダ(例えばデスクトップ)」へのコピーは可能か。移動は可能か。 → 上記2つがYesであれば、作られたファイルをバックアップ後、xamppを一度アンインストールした上で再インストールしてしまうのが早道だと思います。 ・storageというファイルの中身は何か(作ったアプリが更新するデータベースのようなものなのかどうか) → データベースのようなものなのであればApacheのプロセスが停止できれば解決できそうに思います ・xamppは自動起動する設定になっているのか → なっていなければWindowsの再起動を試したいです 正直実際に見てみないとわからない気もしていますが、上記が確認できればいくぶん前に進む気がしています。 まずは開発環境をまともにしたいので、XAMPPの再インストールへ進められたらいいかなと。
FKM

2021/07/21 00:23

起動中のxamppをコピーしようとしてるので、アクセスエラーを吐いているのだと思います。サービスなりコマンドプロンプトなりで、xamppを一旦止めてください。場合によってはapacheも一旦アンインストールしてください(アンインストールしても再インストールでサーバ生成できます)
ra-men_love

2021/07/21 00:28

ありがとうございます。 一番最初にXAMPPのMySQLがstart出来なくなった時に、XAMPPフォルダの名前をXAMPP2に変えて、XAMPPのアンインストールは行いませんでした。 そしてそのまま、新しいXAMPPをインストールしたのですが、これがエラーを吐いている原因として考えられるでしょうか。
FKM

2021/07/21 00:35

多分、それが原因でしょう。フォルダの名前を変えても、中身のプログラムに設定されているパスルートは変わってませんので。
ra-men_love

2021/07/21 01:15

ありがとうございます。 旧XAMPPのアンインストールを優先して行いたいと思うのですが、私の検索力不足もあり、私と同じような状況の記事を見つけることが出来ませんでした。 ・現XAMPPのアンインストールを行い、XAMPP2に改名していたファイルをXAMPPに変更して、そのままXAMPPのアンインストールを行う。 という手法を考えているのですが、この手法で旧XAMPPのアンインストールは正常に行えるでしょうか。
FKM

2021/07/21 15:06

コマンドプロンプトでApacheのサーバをアンインストールさえしてしまえば、後はフォルダごとごそっと切るだけで大丈夫ですよ。結局、いくつ入れたところで左右するのはApacheサーバの有無と使用ポートです
guest

回答1

0

自己解決

laravel環境を1から作り直しました。

投稿2021/07/23 04:38

ra-men_love

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する