質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

3回答

2014閲覧

androidアプリ開発について質問です。

altooo

総合スコア14

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/15 15:28

編集2016/05/16 14:34

androidstudioでアプリ開発をしており、xmlでわからないことがあります。
RelativeLayoutで2つの画像を右左で隣同士に配置させたいのですが、端末の大きさにより配置が変わってしまいます。そこで質問のですが、どうすればすべての端末に合わせて画像を配置することができますか?よろしくお願いしますm(__)m

イメージ説明

すみません説明が足りませんでした。上の画像のコードで実行すると、ネクサス4とネクサス7で画像の位置が変わってしまっているということです。

イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:paddingBottom="@dimen/activity_vertical_margin" android:paddingLeft="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingRight="@dimen/activity_horizontal_margin" android:paddingTop="@dimen/activity_vertical_margin" tools:context="com.mobile_sta.fortesting.MainActivity" android:background="@color/abc_input_method_navigation_guard">

<LinearLayout android:orientation="horizontal" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:background="@color/accent_material_dark" android:gravity="center"> <ImageView android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:id="@+id/imageView1" android:src="@drawable/img8days2" /> <ImageView android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:id="@+id/imageView2" android:src="@drawable/img8days5" /> </LinearLayout>
</RelativeLayout>

Andorid 4.2 APIレベル15 で、サンプルを作って実機で動かしました。
縦と横で幅が変わるので、同じ状況を再現?
縦
横

LinearLayoutの android:gravity="center" でセンタリングしてるだけです。
同じ機種が無いのでわかりませんが・・・・。

投稿2016/05/17 10:13

markun

総合スコア19

altooo

2016/05/17 13:57

解決出来ました! お忙しい中、実機を使ってまで教えていただき大変わかりやすかったです。 本当にありがとうございましたm(__)m
guest

0

全体がどうなっているのか、よくわからないのですが、
一般的に、左右に並べるなら、
LinearLayout (horizontal/水平方向)の中に入れてデザインします。
(もうご自分で調べて問題解決してたらすみません)
このLinearLayoutのタグの中にImageViewを入れて左右に寄せるという手順になります。
LinearLayoutの高さは、wrap_content(中身のViewに合わせる)にして高さ方向を決めて、
幅は、fill_parent(目一杯広げる)にします。
↑理屈だけですみませんが、こういうところが聞きたかったことだったでしょうか?
サンプルをコピペすれば出来てしまうかも知れませんが・・・。
RelativeLayoutの中に、LinearLayout (horizontal)を入れても同じ事です。
外してたらごめんなさい。

投稿2016/05/16 13:03

markun

総合スコア19

0

karadaの属性layout_toLeftOfにsutetasuが設定されているViewを設定するといいですよ。

コードは画像ではなく、コード用の記述を使いましょう。

投稿2016/05/15 15:43

編集2016/05/16 00:31
yona

総合スコア18155

altooo

2016/05/17 14:00

初投稿で勝手がわからず申し訳ありません。 次回からはコードを書くようにします! 回答ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する