質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Q&A

解決済

2回答

14907閲覧

tsp:if文を使用しようとするとエラーが出てしまいます

manmos

総合スコア55

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/15 14:56

jsp入力フォームのプルダウンメニューに初期値を設定するためif文を書いているのですが、どうやってもエラーが返され困っています。
以下プルダウンメニュー部分のコードです。

所属会社<select name="companyInfoId"> <c:forEach var="tmp" items="${abbreviationList}"> <option value="${tmp.companyId}" <c:if test="${tmp.companyId == userinfo.companyId}" selected</c:if>> ${tmp.abbreviation}</option> </c:forEach> </select>

これで実行すると、<c:ifの列に「等符号が必要です」、というエラーが返されるのですがどういうことでしょうか?
調べてみると似たような例でダブルクォーテーションが余計だからというものがあったので
"${tmp.companyId == userinfo.companyId}"の最初と最後の""を削除したりもしたのですがその場合今度は「引用符が必要です」、とエラーが返されてしまいます。

この場合どのように書き換えるのが正解でしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

c:ifタグが閉じていませんね。
selectedの前に>を付けてください。

<c:if test="${tmp.companyId == userinfo.companyId}"> selected</c:if>>

整理するとこうなります。

<option value="${tmp.companyId}" <c:if test="${tmp.companyId == userinfo.companyId}"> selected </c:if> >

投稿2016/05/16 12:10

argius

総合スコア9388

manmos

2016/05/16 15:37

解決しました、ありがとうございます
guest

0

JSP は 10年以上書いてないのでよくわかりませんが、

<option value="${tmp.companyId}" <c:if test="${tmp.companyId == userinfo.companyId}" selected</c:if>> ${tmp.abbreviation}</option>

は見るからに気持ち悪いですよね。<option ... が閉じずに <c:if ...> がありますし。
やりたいことがわかっていませんが、次のようなことを想定しているのでしょうか。

<option value="${tmp.companyId}" > <c:if test="${tmp.companyId == userinfo.companyId}" selected> ${tmp.abbreviation} </c:if> </option>

投稿2016/05/15 22:11

unau

総合スコア2468

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する