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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでFungusを使った会話イベントが発火しない

Adand

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/07/20 07:41

編集2021/07/20 07:52

現在、Unityの無料アセットFungusを用いて、キャラクターに近づくと会話イベントが発生するというものを作りたいと思っています。

下記のサイトを参考にスクリプトを生成し、話しかけられる側のキャラにアタッチしました。Unity側のHitスクリプトのFlowchartにFLowchartのGameObjectをいれ、SendMessageに自分が呼び出したいFungusのmessageを設定ししました。またプレイヤーのキャラ、話しかけられるキャラの両方にColliderを設定し、話しかけられるキャラの方にRigidbodyを設定しました。

<参考サイト>
[Unity]Fungusを使ってRPG風会話イベントを作ろう!

サイトを見る限り、これで設定は間違えていないはずですが会話イベントが発生しません。原因がわからず困っています。

使用しているスクリプトとフローチャートは以下です。どなたか教えていただきたいです。

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class Hit : MonoBehaviour 7{ 8 public Fungus.Flowchart flowchart = null; 9 public String sendMessage = ""; 10 11 private void OnCollisionEnter(Collision other) 12 { 13 if (other.gameObject.CompareTag("Player")) 14 { 15 flowchart.SendFungusMessage(sendMessage); 16 } 17 } 18}

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2021/07/20 09:34

まず、OnCollisionEnterにおいて、下記のようにログを仕込み、 プレイヤーに近づいたときに、コンソールに「Enter」のようなログが表示されるか確認できますか? if (other.gameObject.CompareTag("Player")) { Debug.Log("Enter"); flowchart.SendFungusMessage(sendMessage); }
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