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画面に2つボタンを置くとクリック時に音が鳴らない

momonoki

総合スコア21

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投稿2021/07/19 04:33

編集2021/07/19 04:56

前提・実現したいこと

ボタンをクリックするとクリック音が鳴り、別シーンへ遷移するプログラムを作成しています。

発生している問題・エラーメッセージ

画面にUIボタンコンポーネントが2つある場合、最初に置いたボタンからは音が鳴りますが、2個目のボタンはクリックしても音が鳴りません。
2つのボタンのソースコードはほぼ同一です。エラーは出ていません。

該当のソースコード

以下2つのコードは、同一シーン上の別オブジェクト(それぞれ「Button」と「CreditButton」)にアタッチされています。
Buttonを押下するとゲームシーンに遷移し、CreditButtonを押下するとクレジット情報を表示するシーンに遷移します。
ButtonとCreditButtonには、インスペクタでAudioSourceを追加しており、AudioClipのSound1には同じ効果音が入っています。
Buttonをクリックすると効果音が鳴り画面遷移するのですが、CreditButtonをクリックしても効果音が鳴らず画面遷移だけします。

▼Buttonにアタッチされたコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class StartNewgame : MonoBehaviour 7{ 8 public AudioClip Sound1; 9 AudioSource audioSource1; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 audioSource1 = GameObject.Find("Button").GetComponent<AudioSource>(); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 21 } 22 23 public void LoadExplanation() 24 { 25 if (Sound1 != null) 26 { 27 audioSource1.PlayOneShot(Sound1); 28 } 29 30 SceneManager.LoadScene("ExplanationScene"); 31 } 32}

▼CreditButtonにアタッチされたコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class GoToCredit : MonoBehaviour 7{ 8 public AudioClip Sound1; 9 AudioSource audioSource1; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 audioSource1 = GameObject.Find("CreditButton").GetComponent<AudioSource>(); 15 } 16 17 public void GoToCreditscene() 18 { 19 if (Sound1 != null) 20 { 21 audioSource1.PlayOneShot(Sound1); 22 } 23 24 SceneManager.LoadScene("CreditScene"); 25 } 26 27 // Update is called once per frame 28 void Update() 29 { 30 31 } 32}

追記
「音が鳴らない」と書きましたが、10回に1回くらいの確率で鳴るようです。。

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回答1

0

ベストアンサー

シーンが切り替わって鳴らしている音が止まってしまっているのではないでしょうか?
「unity シーン切り替え 効果音」と検索するといろいろ出てくるようですが参考になりませんか?

投稿2021/07/19 05:10

YAmaGNZ

総合スコア10222

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momonoki

2021/07/19 05:29

ありがとうございます。必ず鳴るボタンもあったので別に原因があると思っていましたが、コルーチンでシーン遷移前に待機時間を作ったところすべてのボタンが鳴ることが確認できたのでご記載いただいた通りの原因だったと思います。(読み込みに時間がかかるシーンは意図せず待機時間が発生しており、そのために音が聞こえていたと理解)
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