質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1808閲覧

下層ディレクトリに配置した2つ目のWPのサイトアドレスを変更したところ記事が404エラーに飛ばされる

jiyo-ta

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/17 04:52

編集2021/07/17 06:22

下層ディレクトリに配置した2つ目のWPのサイトアドレスを変更して1つ目のWPアドレスと同じにしました。すると、WP2で作成した詳細記事や固定ページが全て404エラーに飛ばされてしまいます。1つ目のWPではトップページと固定ページいくつかをそのまま使いたく、2つ目のWPでは新しく固定ページを作り、既存のサイトの下層ページに追加したいのです。解決方法がわからず質問させてください。

■1つ目 WP1
・WPアドレス、サイトアドレス
http://example.com/

■2つ目 WP2
・WPアドレス
http://example.com/wp2/
・サイトアドレス
変更前 http://example.com/wp2/
変更 http://example.com/

root/
├ wp-content/
├ wp-admin/
├ wp-includes/
├ 他wp用のファイル類...
│   
├ wp2
│ ├ wp-content/
│ ├ wp-admin/
│ ├ wp-includes/
│ ├ wp-includes/
│ ├ 他wp用のファイル類...

WP2で作成した固定ページにアクセスすると404に飛ばされます。投稿の詳細ページやカスタム投稿一覧とその詳細ページなど、2つ目のWPで作成したもの全て404へ飛んでしまいます。
固定ページ1 : url:http://example.com/shop/ → 404
固定ページ2 : url:http://example.com/shop/area/ → 404
固定ページ3 : url:http://example.com/news/  → 404

固定ページ1は元々1つ目のWPで作成されていましたが削除しました。WP1の固定ページは問題なく表示されます。
1つ目のWPと2つ目のWPのサイトアドレスを同じにし、固定ページを混在させたい場合、何か必要な作業があるのでしょうか。
方法が見つからないためどうかご教授お願い致します。htaccessやサーバーの設定には疎く、理解が難しいかもしれません。

【ためしたこと】
・1つ目のWPのfinctions.phpを見たが404の記載はない。
・サイトアドレスを変更しなければhttp://example.com/wp2/shop/で問題なく表示される。
・/WP2/index.phpの
require DIR . '/wp-blog-header.php' → require DIR . '/wp2/wp-blog-header.php'
に変更してみたが変化なし
・root直下やWP2には.htaccessがない、ので以下を作成してroot直下へ追加してみたが変化ないので結局削除しました。
参考URL:https://kklog.tokyo/wordpress-redirect-error/#toc3
参考URL:https://teratail.com/questions/173390

# BEGIN WordPress RewriteEngine On RewriteBase /wp2/ RewriteRule ^index.php$ – [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/wp2/ RewriteRule . /wp2/index.php [L] # END WordPress

この質問は以前質問した内容から続いています。
最初、http://example.com/wp2/shop/でも404へ飛ばされてしまっていたのですが、サーバー側でnginxの設定(詳しくなく申し訳ありません)を行なっていただき、解決できました。
https://teratail.com/questions/349557

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

本件、root側にコンテンツを追加するといことで調整つきました。
大変ありがとうございました。
自己解決以外で質問の閉じ方がわからないのでここに記載致します。

投稿2021/07/19 08:40

jiyo-ta

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

サーバー側でnginxの設定(詳しくなく申し訳ありません)を行なっていただき、解決できました。

nginx は、.htaccess を読み込みませんので、.htaccess で設定変更はできません


1つ目のWPと2つ目のWPのサイトアドレスを同じにし、固定ページを混在させたい場合、何か必要な作業があるのでしょうか。

http://example.com/ という一つのURL を二つ以上の複数のWordPress に設定はできません。(正確には、設定しても正しく動作しません)

最初に root/ にある index.php が、実行されるので、root 側の WordPress にない slug のページは、404 になると思います。

サイトURL を一つにしたいということであれば、root 側にインストールされている一つの WordPress に全部のコンテンツを登録するのではダメなのでしょうか?

投稿2021/07/17 21:55

編集2021/07/17 21:58
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jiyo-ta

2021/07/18 01:23 編集

ご回答いただき、大変ありがとうございます。 nginx は、.htaccess を読み込みませんので、.htaccess で設定変更はできません →なるほどです。改めて調査したところこのような情報が見つかり勉強致しました。私の方ではNginxの設定はいじれません。htaccessを追加しても全く変化がなかった理由に納得できました、ありがとうございます。 http://example.com/ という一つのURL を二つ以上の複数のWordPress に設定はできません。(正確に>>は、設定しても正しく動作しません) 最初に root/ にある index.php が、実行されるので、root 側の WordPress にない slug のページは、404 になると思います。 サイトURL を一つにしたいということであれば、root 側にインストールされている一つの WordPress に>全部のコンテンツを登録するのではダメなのでしょうか? →はい、色々やってもroot/のindex.phpを読んでおります。このようにご回答いただきありがとうございました。自分の設定の問題だと思い込み、進められない状況に陥いるところでした。今回リニューアルする内容は、新しくWP2で管理していきたい旨は聞いております。が、一つのURLを二つ以上の複数のWordPress に設定はできないことをお伝えし、root直下のWPで管理できないか相談してみようと思います。 最初から現状のディレクトリ構造が準備されており、ページリストの通りに作れるものだと思ってやっておりましたのでWPの機能を理解が不足していると改めて実感しました。 大変ありがとうございました。
jiyo-ta

2021/07/19 08:39

本件、root側にコンテンツを追加するといことで調整つきました。 大変ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問