質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

受付中

スワイプ処理における不具合の原因がわからない

acctest
acctest

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

2回答

0評価

0クリップ

227閲覧

投稿2021/07/16 10:24

スマホのスワイプ処理を作りましたが
横にフリックしたのにもかかわらず
稀に始点と終点の座標が全く同じになるという不具合が出てしまいます(150回スワイプして1回起きるぐらい
実機のハードウェア不具合という可能性も無きにしも非ずですがどうしてもわからず

このスクリプトだと横あるいは下にフリックして不具合が発生すると上にフリックすることになっています
mousePos.ContainsKeyは複数のタップ開始位置とfingeridを保存するために
処理を追加していますが、すこしややこしい処理になってしまったかもしれません

タップの開始点と終点の座標が全く同じになってしまう原因を探しています
よろしくお願いいたします。

スクリプトは

private Dictionary<int,Vector2> mousePos = new Dictionary<int,Vector2>(); void GetTouchInput() { if (Input.touchCount > 0) { for(int i = 0;i < Input.touchCount;i++){ Touch touch = Input.GetTouch(i); if (touch.phase == TouchPhase.Began) { if (mousePos.ContainsKey(touch.fingerId)) { mousePos.Remove(touch.fingerId); } mousePos.Add(touch.fingerId,touch.position); } else if (touch.phase == TouchPhase.Ended) { if (mousePos.ContainsKey(touch.fingerId)) { Vector2 MouseDownScreenPos = mousePos[touch.fingerId]; Vector2 MouseUpScreenPos = touch.position; SwipeCheck(MouseDownScreenPos, MouseUpScreenPos); mousePos.Remove(touch.fingerId); } }else if (touch.phase == TouchPhase.Canceled) { if (mousePos.ContainsKey(touch.fingerId)) { mousePos.Remove(touch.fingerId); } } } } } void SwipeCheck(Vector2 MouseDownPos,Vector2 MouseUpPos) { float distanceX = MouseUpPos.x - MouseDownPos.x; float distanceY = MouseUpPos.y - MouseDownPos.y; if (Mathf.Abs(distanceX) > Mathf.Abs(distanceY)) { if (MouseDownPos.x > MouseUpPos.x) { Debug.Log("Left"); } else { Debug.Log("Right"); } } else { if (MouseDownPos.y > MouseUpPos.y) { Debug.Log("Down"); } else { Debug.Log("Up"); } } }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。