質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

Q&A

3回答

5268閲覧

AngularJSとjQueryの違いを教えてください。

gfsbt

総合スコア34

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

0グッド

2クリップ

投稿2014/11/17 14:48

JSのライブラリはjQueryしか知らないのですが、AngularJSに興味を持っています。

AngularJSとjQueryの違いを教えて頂けませんか?
jQueryの関数などはAngularJSでも使えるんでしょうか。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

基本的にjQueryはDOM要素の操作・処理に適したツールです。
Webサイト構築のようにDOM要素へフォーカスするのであれば、jQueryを使うのが最適です(AngularJSでも可能です)。

AngularJSは「フレームワーク」です。
特徴としては、

1. 2方向のデータバインド
  2. MVWパターン(MVCに近い)
  3. テンプレート

4.カスタムディレクティブ(再利用できるコンポーネント、カスタムマークアップ)
5. RESTフレンドリー
6. ディープリンク(動的ページへのリンク設定)
7. フォームバリデーション
8. サーバーコミュニケーション
9. ローカライズ
10. 依存性注入
11. フルテスト環境(unit/e2e両方)

といったものがあります。

もちろん、jQueryとAngularJSは併せて使っても何の問題も有りません。
実際にAnglarJSではjQuery liteが使われています。

投稿2014/11/18 04:30

dai5566

総合スコア57

0

jQuery: JavaScriptの(DOM周りの)拡張ライブラリ
Angular: ブラウザ用MVCフレームワーク+継承機能拡張

というイメージ。

ライブラリは部分コンテキストにおける機能や処理に着目し、再利用を目指した部品であり、
フレームワークは全体コンテキストにおける機能や構造に着目し、再利用を目指した部品です。

投稿2015/02/28 15:05

KIshibashi

総合スコア42

0

StackOverflow で全く同じ質問がされていて、さらにその回答が翻訳されています。

投稿2014/11/19 02:38

yohshiy

総合スコア863

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する