質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

2666閲覧

新卒採用で提出するgithub作品について

ra-men_love

総合スコア6

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/13 06:53

編集2021/07/13 09:22

githubに公開する作品について質問があります。

23卒の新卒としてシステムエンジニア職への就職を目指している者です。
使用言語はPHP(laravel).HTML&CSSを主に使っています。
また、フロントエンドエンジニアを志望しています。
少し前にプログラミングスクールを卒業して、オリジナルアプリの作成を終了しました。
これから就職活動に向けて、githubに作品を公開したいと考えています。

しかし、オリジナルアプリが完成した時に、プログラミングスクールの担当インストラクターの方から、いくつかご指摘を頂きました。
そこで、質問があります。
githubに公開する作品は、
「指摘された箇所を訂正した作品」
or
「指摘された箇所を訂正していない作品(9割ほど自身で作成)」
※データベース上でエラーが出た際に、解決方法を教えて頂きました。

この2つのどちらの状態でgithubへ公開するか迷っています。
宜しければ、ご教授頂きたいと思い、ご質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/07/13 06:57

削除するなら削除リクエストを送信してください。
ra-men_love

2021/07/13 06:59

はい。現在削除リクエストを送信しています。 承認されるまで、しばらくお待ち頂けると嬉しいです。
K_3578

2021/07/13 06:59

一応質問内容見た人間からアドバイスするなら、 面接官が見るときに動かない物見せられたらどう思うだろう?と言うことを考えれば どうするべきかわかるかと。 強いて言うなら、そのインストラクターが指摘してくれた内容を理解しているなら問題ないと思います。
ra-men_love

2021/07/13 07:05

ありがとうございます。 たしかに、動くことが大前提なことを忘れていました。 貴重なアドバイスありがとうございます!
K_3578

2021/07/13 07:07

まぁ今でも相談できるならそのスクールのインストラクターをできる限り利用し尽くしたら良いです。 基本的にスクールは就職サポートまでフルに使っても授業料高いので。 相手もそれが仕事なので使えるだけ使いましょう。
miyabi-sun

2021/07/13 08:12

GitやGitHubの思想から まぁ一般的なITエンジニアが持ち得ているバランス感覚を汲み取れは難しいと思ってるので、 別に変ではないかなと思い回答しました。 さっさと解決にしてクローズした方が良いでしょうしね。
ra-men_love

2021/07/13 08:16

ありがとうございます。 大変参考になりました。 解決にしてクローズしたいと思います。
K_3578

2021/07/13 08:20

クローズするなら元の内容に戻しておいた方が良いかとは思います。 個人的には自分もそこまで咎められる程の内容でもないかと。
ra-men_love

2021/07/13 09:23

ありがとうございます。 元に戻しました。 アドバイスありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

別にそんな趣旨に外れた酷い質問でもないと思ったので回答します。

GitHubで作られたプロジェクトは
「最新のmaster」が動作する最新の状態であること
これが基準となります。

課題で作ったにせよ何らかのWebサービスがある場合、
本番環境で動作しているものがmasterと同じものであることが最善です。

以上を踏まえて考えてみます。

質問があります。

githubに公開する作品は、
「指摘された箇所を訂正した作品」
or
「指摘された箇所を訂正していない作品(9割ほど自身で作成)」
※データベース上でエラーが出た際に、解決方法を教えて頂きました。

なるほど、これはGitのあるべき姿としては
後者→前者の差分修正という形でそれぞれコミット履歴を残すべきです。

しかし、この「訂正した作品」より前のダメなコードがコミット履歴として残ってしまう事が汚点となる
そんな不安があるから前者だけにしておこうかな……それでもいい?
こう思っているのではないでしょうか?
そういう思いはこれからITエンジニアとして働くなら捨てましょう。

Twitterなんかの巨大なプロジェクトはありますが
ああいうのは最初から沢山のエンジニアがよってたかってわちゃわちゃやるので
コミット履歴の最初の方は動くわけがない酷いもんです。

そもそも1タスク30分や1時間程度で終わるようにしておいて
バンバンコミットしてくっつけて行かないと忘れますので、
Issueでやることリスト的なものを大量に用意しておいて、
それを片付けて行く度に1コミットみたいな感じでやっている企業は多いでしょう。

ようは最後の最後で綺麗に良いものが出来上がってれば、
誰も昔の事なんて気にしませんよって事ですね。
ローマは一日にしてならず、むしろ沢山積み上げたコミット履歴は誇りに思うべきものです。

投稿2021/07/13 07:59

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

指摘された点を改善したいと思います。
ありがとうございました。

投稿2021/07/13 08:17

ra-men_love

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問