質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1867閲覧

ログイン機能にてログイン条件をチェックさせたい

earnest_gay

総合スコア615

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/13 17:36

会員登録を済ませてる者がログイン画面にてログインしようとするとき、登録した際のアドレスとパスワードが合致した時にログインさせる為の機能を考えるコードです。

会員登録を済ませているということは、データベースに既に情報が存在するということです。

テーブル構造は4つのカラムがあると仮定します。

id(PRIMARY/A_i)
name(text)
email(text)
password(text)

・ログイン画面

<form action="login1.php" method="post"> <p>E-mail</p> <input type="email" name="email" id="email" value=""/> <p>Password</p> <input type="password" name="password" id="password" value=""> <p><input type="checkbox" name="save" id="save" value="on" />ログイン情報を保存する</p> <input type="submit" value="ログイン"> </form>

データベースに存在しているメールアドレスとパスワードが同じレコードで合致した場合ログインできるというものを作りたいのです。

入力したアドレスとパスワードのidが1(同じ)だった場合、システムは本人とみなしログインすることができます。

精神論は理解しているのですが、記述が分かりません。

恐らく記述はlogin1.phpになると思うのですが、ご指導お願いできないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

全部わかりません。というレベルだと回答が難しいと思います。

まずはこのあたりを参考に作ってみてはどうでしょうか?
【初心者向け】PHP5とMySQLでつくるログイン機能のサンプルアプリケーション

投稿2016/05/13 17:54

CodeLab

総合スコア1939

earnest_gay

2016/05/13 18:04

CodeLab様 実は「php ログイン機能 実装」などで調べていたのですが、なかなか有用な記事にありつけずにおりましたのでURL頂けて助かります。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

ログイン機能の実装を前提としているのであれば、ユーザ認証を自製する場合を確認することをおすすめします。
DBも見なおす必要があると思います。

投稿2016/05/14 00:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する