質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

92.00%

• PHP

12042questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• SQL

1219questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

ログイン機能にてログイン条件をチェックさせたい

解決済

回答 2

投稿 2016/05/14 02:36

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 145

MG1986JP

score 360

会員登録を済ませてる者がログイン画面にてログインしようとするとき、登録した際のアドレスとパスワードが合致した時にログインさせる為の機能を考えるコードです。

会員登録を済ませているということは、データベースに既に情報が存在するということです。

テーブル構造は4つのカラムがあると仮定します。

id(PRIMARY/A_i)
name(text)
email(text)
password(text)

・ログイン画面

<form action="login1.php" method="post">
        <p>E-mail</p>
        <input type="email" name="email" id="email" value=""/>

<p>Password</p>
        <input type="password" name="password" id="password" value="">

<p><input type="checkbox" name="save" id="save" value="on" />ログイン情報を保存する</p>

<input type="submit" value="ログイン">
    </form>

データベースに存在しているメールアドレスとパスワードが同じレコードで合致した場合ログインできるというものを作りたいのです。

入力したアドレスとパスワードのidが1(同じ)だった場合、システムは本人とみなしログインすることができます。

精神論は理解しているのですが、記述が分かりません。

恐らく記述はlogin1.phpになると思うのですが、ご指導お願いできないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

全部わかりません。というレベルだと回答が難しいと思います。

まずはこのあたりを参考に作ってみてはどうでしょうか?
【初心者向け】PHP5とMySQLでつくるログイン機能のサンプルアプリケーション

投稿 2016/05/14 02:54

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/05/14 03:04

CodeLab様

実は「php ログイン機能 実装」などで調べていたのですが、なかなか有用な記事にありつけずにおりましたのでURL頂けて助かります。

ありがとうございます。

キャンセル

checkベストアンサー

0

ログイン機能の実装を前提としているのであれば、ユーザ認証を自製する場合を確認することをおすすめします。
DBも見なおす必要があると思います。

投稿 2016/05/14 09:23

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

92.00%