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Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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xcode7.3のiPhone4sなどのシミューレーターでアプリが動作しない

kentk

総合スコア13

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2016/05/13 17:25

編集2016/05/13 17:26

###前提・実現したいこと

  • Unity5.3で作成したプロジェクトをxcode7.3のiPhone4s(iOS9.3),iPhone5(iOS9.3)などのCPUが32bitだった機体のシミュレーターでビルド・実行するとインストールはされるのですが、アプリは動作しません。

  • より正確にはUnityのロゴが表示される前の起動画面(ローンチ画面?)で動作が停止します。停止しますが、アプリが落ちているわけではなさそうです。

  • シミュレーター本体がフリーズしているわけでもなく、ホームボタンなどの操作によるアプリの終了は行えます。

  • エラーを解消してUnity5.3で作成したプロジェクトをxcode7.3のiPhone4s(iOS9.3)のシミュレーター上で動作させたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

dyld: Symbol not found: __ZN14Il2CppIUnknown3IIDE Referenced from: /Users/administrator/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/[シミュレーターのIdentifier]/data/Containers/Bundle/Application/D0E525C4-52CE-4180-A2DA-361B5537C098/[アプリ名].app/[アプリ名] Expected in: flat namespace in /Users/administrator/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/[シミュレーターのIdentifier]/data/Containers/Bundle/Application/D0E525C4-52CE-4180-A2DA-361B5537C098/[アプリ名].app/[アプリ名] (lldb)

###該当のソースコード
▼Thread 1 / 0 dyld_fatal_error

dyld_sim`dyld_fatal_error: 0x92c000 <+0>: int3 -> 0x92c001 <+1>: nop

▼Thread 1 / 7 _dyld_start

dyld`_dyld_start: 0x8fe36000 <+0>: popl %edx 0x8fe36001 <+1>: pushl $0x0 0x8fe36003 <+3>: movl %esp, %ebp 0x8fe36005 <+5>: andl $-0x10, %esp 0x8fe36008 <+8>: subl $0x20, %esp 0x8fe3600b <+11>: calll 0x8fe36010 ; <+16> 0x8fe36010 <+16>: popl %ebx 0x8fe36011 <+17>: movl 0x34e75(%ebx), %ecx 0x8fe36017 <+23>: movl 0x34e71(%ebx), %eax 0x8fe3601d <+29>: subl %eax, %ebx 0x8fe3601f <+31>: addl %ebx, %ecx 0x8fe36021 <+33>: movl %edx, (%esp) 0x8fe36024 <+36>: movl 0x4(%ebp), %eax 0x8fe36027 <+39>: movl %eax, 0x4(%esp) 0x8fe3602b <+43>: leal 0x8(%ebp), %eax 0x8fe3602e <+46>: movl %eax, 0x8(%esp) 0x8fe36032 <+50>: movl %ebx, 0xc(%esp) 0x8fe36036 <+54>: movl %ecx, 0x10(%esp) 0x8fe3603a <+58>: leal 0x1c(%esp), %eax 0x8fe3603e <+62>: movl %eax, 0x14(%esp) 0x8fe36042 <+66>: calll 0x8fe36086 ; dyldbootstrap::start(macho_header const*, int, char const**, long, macho_header const*, unsigned long*) -> 0x8fe36047 <+71>: movl 0x1c(%esp), %edx 0x8fe3604b <+75>: cmpl $0x0, %edx 0x8fe3604e <+78>: jne 0x8fe3605c ; <+92> 0x8fe36050 <+80>: movl %ebp, %esp 0x8fe36052 <+82>: addl $0x4, %esp 0x8fe36055 <+85>: movl $0x0, %ebp 0x8fe3605a <+90>: jmpl *%eax 0x8fe3605c <+92>: movl 0x4(%ebp), %ebx 0x8fe3605f <+95>: movl %ebx, (%esp) 0x8fe36062 <+98>: leal 0x8(%ebp), %ecx 0x8fe36065 <+101>: movl %ecx, 0x4(%esp) 0x8fe36069 <+105>: leal 0x4(%ecx,%ebx,4), %ebx 0x8fe3606d <+109>: movl %ebx, 0x8(%esp) 0x8fe36071 <+113>: movl (%ebx), %ecx 0x8fe36073 <+115>: addl $0x4, %ebx 0x8fe36076 <+118>: testl %ecx, %ecx 0x8fe36078 <+120>: jne 0x8fe36071 ; <+113> 0x8fe3607a <+122>: movl %ebx, 0xc(%esp) 0x8fe3607e <+126>: pushl %edx 0x8fe3607f <+127>: jmpl *%eax 0x8fe36081 <+129>: nopl (%eax)

###試したこと

  • プロジェクトの内容は何もない空間に立方体が描画されているだけのものです。GUIなども作ってませんし、アセットやプラグインも入れてません。
  • iPhone5sやiPhone6などのシミュレーターでは動作します。
  • Architectures -> Standard architectures(i386, x86_64) ― $(ARCHS_STANDARD)
  • Vaild Architectures -> i386, x86_64
  • xcodeのiOS Deployment TargetとUnityのTarget minimum iOS Versionはともに8.0です。
  • Appetize.ioで確認してみましたが同様の現象が起きました。
  • Product > Cleanの処理は何度か行っています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
■制作環境
OSX 10.11.4
Unity5.3.4f1
Xcode 7.3

■Unity側の設定
Target Device -> iPhone + iPad
Target SDK -> Simulator SDK
Target minimum iOS Version -> 8.0
Architectureはx86_64と表示されてグレーアウト

■その他
作業を行ったMacにxcodeの以前のバージョンはインストールしていません。
iPhone4sのシミュレーター自体は起動します。

できるかぎり調べたつもりですが、解決にいたりませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

■Unity側の設定

Target Device -> iPhone + iPad
Target SDK -> Simulator SDK
Target minimum iOS Version -> 8.0
Architectureはx86_64と表示されてグレーアウト

Architectureはx86_64と表示されてグレーアウトということは、Scripting Backendの設定がIL2CPPになっていると思います。
Scripting Backendの設定をMono Runtime APIにすることで、iPhone4s,iPhone5などの32bitのCPUのシミュレーターも動くようになると思います。

イメージ説明

投稿2016/05/25 13:23

urahimono

総合スコア714

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kentk

2016/05/27 02:36

お答えいただきありがとうございます。 まさにその通りでした! IL2CPPからMono2xに変更したところ Architectureがi386となり 32bit系シミュレーターでも動作いたしました。 どこかで読んだIL2CPPが妥当という記事を盲目的に信じて そこは変更していませんでした。 でもMono2xにすると今度は64bit系シミュレータでは動かなくなるのですね… 私のような初心者は注意が必要だ。 的確な解答ありがとうございました!
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