質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

7155閲覧

Unity5.3でTargetDeviceをiPhone Onlyにするとビルドに失敗する

kentk

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/05/13 13:42

編集2016/05/13 14:50

###前提・実現したいこと
■環境
OSX 10.11.4
Unity5.3.4f1 Personal

■実現したいこと
・iPadの比率では画面のレイアウトが崩れてしまうため、ビルドの対象をiPhoneだけにしたい。
・ビルドする際にTarget DeviceをiPhone Onlyとしたところビルドに失敗するので回避したい。

###発生している問題・エラーメッセージ

FileNotFoundException: Could not find file "/Users/administrator/Documents/[プロジェクトフォルダ名]/[アプリ名]/Temp/StagingArea/Trampoline/LaunchScreen-iPad.png". System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share, Int32 bufferSize, Boolean anonymous, FileOptions options) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.IO/FileStream.cs:305) System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share) (wrapper remoting-invoke-with-check) System.IO.FileStream:.ctor (string,System.IO.FileMode,System.IO.FileAccess,System.IO.FileShare) System.IO.File.OpenRead (System.String path) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.IO/File.cs:363) UnityEditorInternal.FileMirroring.AreFilesIdentical (System.String filePath1, System.String filePath2) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/FileMirroring.cs:125) UnityEditorInternal.FileMirroring.CanSkipCopy (System.String from, System.String to) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/FileMirroring.cs:120) UnityEditorInternal.FileMirroring.MirrorFile (System.String from, System.String to, System.Func`3 comparer) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/FileMirroring.cs:17) UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.UpdateInstallLocation (UnityEditor.iOS.ProjectPaths paths, BuildSettings bs, UnityEditor.iOS.IncludedFileList includedFiles) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:1039) UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.PostProcess (BuildTarget target, System.String stagingAreaData, System.String stagingArea, System.String stagingAreaDataManaged, System.String playerPackage, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:542) UnityEditor.iOS.iOSBuildPostprocessor.PostProcess (BuildPostProcessArgs args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/ExtensionModule.cs:27) UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, Int32 width, Int32 height, System.String downloadWebplayerUrl, System.String manualDownloadWebplayerUrl, BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/PostprocessBuildPlayer.cs:316) UnityEditor.HostView:OnGUI()
Error building Player: FileNotFoundException: Could not find file "/Users/administrator/Documents/[プロジェクトフォルダ名]/[アプリ名]/Temp/StagingArea/Trampoline/LaunchScreen-iPad.png".

###試したこと
・Player Settings > (iOSタブ) > Other Settings > Configuration > Target Device の項目をiPhone Onlyにしてビルドするとエラーがでてビルドが失敗します。iPhone + iPadにしてビルドすると成功します。

・Target SDK -> Device SDK でも Simulator SDKどちらでもエラーは発生します。

・Player Settings > (iOSタブ) > Splash Image > iPad Launch Screenの項目をNoneにしてもDefaultにしてもエラーは発生します。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・Target minimum iOS Version -> 8.0
(7.0, 9.0でもエラーは発生します)

初心者なりに検索してみたのですが、わかりやすい情報がなく困っています。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

同じ環境&空プロジェクトのままビルドしましたが問題なくビルドが通りました。
1度もビルドを行っていない状態だと「Temp」ディレクトリはないので、
一旦「Temp」ディレクトリを削除してからビルドしたらどうでしょうか?

投稿2016/05/15 02:05

buibui80

総合スコア1033

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kentk

2016/05/15 22:46

回答ありがとうございます! たしかに空のプロジェクトのままiPhoneOnlyに設定してビルドしたら通りました。 (以前同じことをしたつもりだったのですが、そのときは先にiPhone+iPadでビルドしてしまっていたようです) なぜそうなるのか?という原因はわかりませんが、一度iPhone+iPadでビルドしていると質問したエラーが発生するようです。 でも、自分の環境ではUnityプロジェクト側で生成される「temp」フォルダを削除してビルドし直してもエラーが発生しました。ただ一度ビルドしているプロジェクトに表示される「Build folder already exists. Would you like to append or replace it?」というWarningでEnable replaceをチェックし、Replaceをするとビルドが通りました。(ビルドで出力されるフォルダを削除しても通る) 空プロジェクトではない「ビルドしたいプロジェクト」ではまだ行ってないので予想が正しいかわかりませんが、活路が見いだせた気がします。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問