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Unity5.3でTargetDeviceをiPhone Onlyにするとビルドに失敗する

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kentk

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前提・実現したいこと

■環境
OSX 10.11.4
Unity5.3.4f1 Personal

■実現したいこと
・iPadの比率では画面のレイアウトが崩れてしまうため、ビルドの対象をiPhoneだけにしたい。
・ビルドする際にTarget DeviceをiPhone Onlyとしたところビルドに失敗するので回避したい。

発生している問題・エラーメッセージ

FileNotFoundException: Could not find file "/Users/administrator/Documents/[プロジェクトフォルダ名]/[アプリ名]/Temp/StagingArea/Trampoline/LaunchScreen-iPad.png".
System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share, Int32 bufferSize, Boolean anonymous, FileOptions options) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.IO/FileStream.cs:305)
System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share)
(wrapper remoting-invoke-with-check) System.IO.FileStream:.ctor (string,System.IO.FileMode,System.IO.FileAccess,System.IO.FileShare)
System.IO.File.OpenRead (System.String path) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.IO/File.cs:363)
UnityEditorInternal.FileMirroring.AreFilesIdentical (System.String filePath1, System.String filePath2) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/FileMirroring.cs:125)
UnityEditorInternal.FileMirroring.CanSkipCopy (System.String from, System.String to) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/FileMirroring.cs:120)
UnityEditorInternal.FileMirroring.MirrorFile (System.String from, System.String to, System.Func`3 comparer) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/FileMirroring.cs:17)
UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.UpdateInstallLocation (UnityEditor.iOS.ProjectPaths paths, BuildSettings bs, UnityEditor.iOS.IncludedFileList includedFiles) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:1039)
UnityEditor.iOS.PostProcessiPhonePlayer.PostProcess (BuildTarget target, System.String stagingAreaData, System.String stagingArea, System.String stagingAreaDataManaged, System.String playerPackage, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/BuildPostProcessor.cs:542)
UnityEditor.iOS.iOSBuildPostprocessor.PostProcess (BuildPostProcessArgs args) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/PlatformDependent/iPhonePlayer/Extensions/Common/ExtensionModule.cs:27)
UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, Int32 width, Int32 height, System.String downloadWebplayerUrl, System.String manualDownloadWebplayerUrl, BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/PostprocessBuildPlayer.cs:316)
UnityEditor.HostView:OnGUI()
Error building Player: FileNotFoundException: Could not find file "/Users/administrator/Documents/[プロジェクトフォルダ名]/[アプリ名]/Temp/StagingArea/Trampoline/LaunchScreen-iPad.png".

試したこと

・Player Settings > (iOSタブ) > Other Settings > Configuration > Target Device の項目をiPhone Onlyにしてビルドするとエラーがでてビルドが失敗します。iPhone + iPadにしてビルドすると成功します。

・Target SDK -> Device SDK でも Simulator SDKどちらでもエラーは発生します。

・Player Settings > (iOSタブ) > Splash Image > iPad Launch Screenの項目をNoneにしてもDefaultにしてもエラーは発生します。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

・Target minimum iOS Version -> 8.0
(7.0, 9.0でもエラーは発生します)

初心者なりに検索してみたのですが、わかりやすい情報がなく困っています。
よろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

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同じ環境&空プロジェクトのままビルドしましたが問題なくビルドが通りました。
1度もビルドを行っていない状態だと「Temp」ディレクトリはないので、
一旦「Temp」ディレクトリを削除してからビルドしたらどうでしょうか?

投稿

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  • 2016/05/16 07:46

    回答ありがとうございます!
    たしかに空のプロジェクトのままiPhoneOnlyに設定してビルドしたら通りました。
    (以前同じことをしたつもりだったのですが、そのときは先にiPhone+iPadでビルドしてしまっていたようです)

    なぜそうなるのか?という原因はわかりませんが、一度iPhone+iPadでビルドしていると質問したエラーが発生するようです。

    でも、自分の環境ではUnityプロジェクト側で生成される「temp」フォルダを削除してビルドし直してもエラーが発生しました。ただ一度ビルドしているプロジェクトに表示される「Build folder already exists. Would you like to append or replace it?」というWarningでEnable replaceをチェックし、Replaceをするとビルドが通りました。(ビルドで出力されるフォルダを削除しても通る)

    空プロジェクトではない「ビルドしたいプロジェクト」ではまだ行ってないので予想が正しいかわかりませんが、活路が見いだせた気がします。ありがとうございます。

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