質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1595閲覧

CakePHP:setflashのソースは挿入されているのに、表示されない。

smnsmn

総合スコア175

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/13 12:24

CakePHP2系です。
とあるフォームで、postした際に、バリデーションに引っかかった場合return;で前のページに戻るようになっています。

その際、下記のようにメッセージを表示させています。

html

1//ファイル上の記述 2〜〜〜〜いろいろhtmlソース略〜〜〜〜 3 4<?php echo $this->Session->flash(); ?> 5 6〜〜〜〜いろいろhtmlソース略〜〜〜〜

html

1//ブラウザでソースを確認した場合 2〜〜〜〜いろいろhtmlソース略〜〜〜〜 3 4<div id="flashMessage" class="message">入力内容を確認して下さい。</div> 5 6〜〜〜〜いろいろhtmlソース略〜〜〜〜

このように、ブラウザでソースを確認すると、ちゃんと反映されているのですが、デザイン上このソースがある場所には何も表示がされません。
ソースはあるけど、デザイン上は目には見えない存在です。

ただ、処理が失敗したり、構文エラーでCakePHPのエラーページが表示されると、そこに「入力内容を確認して下さい」と表示されます。

なぜなのでしょうか?
原因と思われるのはどの部分でしょうか?
これまでこの方法でうまく言っていたので、原因に検討がつかず、ご教授頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CodeLab

2016/05/13 15:19

cakeの問題というより、HTMLやCSSの問題のように思います。 レンダリングされた結果やCSSを全部公開してもらわないとわからないかと思います。 最低限、ブラウザのデバッグ機能で、該当のブロックにどんな修飾がかかっているか確認してみてください。
smnsmn

2016/05/16 03:56

コメントありがとうございます。 普段HTMLやCSS側を触ることが無いので、Cakeの問題かと決めつけておりましたが(Cakeも存分に扱えないため自分の書き方の問題かと)、 検証してみるとcssのdispray:noneやposition:fixedが関係しているようでした。 ご指摘いただきありがとうございました。m(__)m 自己解決出来そうなので、同内容を自己解決欄に記載させて頂きます。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

検証し直したところ、
cssのdispray:noneやposition:fixedなどが関係しているようでした。
CakePHPの扱いにもまだ慣れていないため、自分の書いたコードがおかしいのかと思っていたのですが、
視野を広げて見る必要があったようです。

cssを調整すれば表示できそうです。コメント頂きましたCodeLab様、ありがとうございました。

投稿2016/05/16 03:59

smnsmn

総合スコア175

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する