質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

910閲覧

[Unity] マウスで移動する物体同士の当たり判定を行いたい。すり抜け防止

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/09 03:48

提示コードですがクリックして物体を生成してその物体とマウスで移動している物体とで当たり判定を行ってすり抜けしないようにしたいのですがどうすれば実装出来るのでしょうか?

試したこと。
当たり判定の回数を増やした
boxCollisionを入れた

参考サイト: https://www.sejuku.net/blog/58775

イメージ説明
イメージ説明

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Control : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject obj; 8 9 private RaycastHit hit; 10 int distance = 1000; 11 Ray ray; 12 13 private GameObject player; //ゲームオブジェクト 14 private Player code; //ソースファイル名 15 16 private GameObject viewObj; 17 18 // Start is called before the first frame update 19 void Start() 20 { 21 viewObj = Instantiate(obj,obj.transform.position,obj.transform.rotation); 22 23 player = GameObject.Find("Ethan"); 24 code = player.GetComponent<Player>(); 25 } 26 27 28 //プレイヤー移動 29 private void PlayerMove() 30 { 31 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 32 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * 1000, Color.red); 33 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 34 { 35 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)) 36 { 37 code.vec = hit.point; 38 } 39 } 40 } 41 42 // Update is called once per frame 43 void Update() 44 { 45 PutObject(); 46 ViewObject(); 47 } 48 49 //オブジェクトを配置する 50 void PutObject() 51 { 52 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 53 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * distance, Color.red); 54 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 55 { 56 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance)) 57 { 58 Instantiate(obj, hit.point + new Vector3(0, -obj.transform.localScale.y, 0), obj.transform.rotation); 59 } 60 } 61 } 62 63 //選択 オブジェクト 64 private void ViewObject() 65 { 66 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 67 Debug.DrawLine(ray.origin, ray.direction * distance, Color.blue); 68 if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance, 1 << 6)) 69 { 70 viewObj.transform.position = hit.point; 71 } 72 } 73} 74

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問