質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2506閲覧

wordpressプラグインBuddyPress 有効化するメールが文字化け

hizirida

総合スコア36

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/13 05:52

編集2016/05/13 08:51

ユーザー登録すると、管理者から送られてくるメールが文字化けします。

修正方法を教えてください。

BuddyPress バージョン 2.5.2

gmailは文字化けしませんが、ライブメールでは文字化けします。

現バージョン 2.5.2 は日本語化されているので、

日本語パッチは使っていません。

プラグイン「AnsPress」の拡張用として導入したので、

bbPressはインストールしていません。

BuddyPressディレクトリ内の全てのファイルに、

UTF-8へのエンコード的なコードが記述されてないか、

探してみましたが見当たりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shibainu

2016/05/13 06:31

こんにちは。 もう少し詳細があると良いかと思います。 ・文字化けしている状態はどんなものか ・日本語パッチは導入しているか ・初めてインストールした ・これまで文字化けが起きた事がなかった ・インストール後にすぐに書き込みをしてしまった ↓こちらにtipsがあります http://wpmubp.org/bbpress-forum-install-fail-utf8/ などなどです。
hizirida

2016/05/13 07:54

詳細を追加しました
guest

回答2

0

ベストアンサー

WP Multibyte Patch には送信メールのエンコーディングを変更する機能も有るので、これを入れるのはいかがでしょうか。何か他のプラグインと競合したりする状況でなければ導入をお勧めします。

【WP Multibyte Patch | EastCoder;】
http://eastcoder.com/code/wp-multibyte-patch/

【WP Multibyte Patchプラグインの機能とは? | ネットビジネスで稼ぐkyoheiのブログ】
http://kyoheixxx.com/wp-multibyte-patch-plugin-3642

投稿2016/05/14 10:43

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ライブメールの文字コード設定の問題のような気がします。
下記を参照して修正してみてもだめでしょうか?

・2. メッセージの読み取り設定を変更する
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013604

投稿2016/05/13 08:16

shibainu

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hizirida

2016/05/13 08:35 編集

ライブメールは検証しました。 文字コードの設定 オプション(テキストでの読み取り)チェックしてない 改善は見られません。 Gmailとライブメールを比較すると、日本語だけが文字化けしています。 Gmail ご登録ありがとうございます。 アカウントを有効化するには、下のリンクをクリックしてください ライブメール $B$4EPO?$"$j$,$H$&$4$6$$$^$9!#(B $B%"%+%&%s%H$rM-8z2=$9$k$K$O!"2<$N%j%s%/$r%/%j%C%/$7$F$/$@$5$$!#(B こんな感じです。 文中一部にURLがありますが、こちらは文字化けはしていません。
shibainu

2016/05/13 13:02

Gmailはライブメールに同期しているという事でしょうか? それともブラウザでみた場合でしょうか。 ※ブラウザで見た場合でしたらやはりメーラーの問題だと思われます。 ライブメールに設定していて文字化けしている場合でも、受け取るメーラーの設定で文字化けが解消します。 ちなみに、gmailは文字コードがutf-8なので受け取っても文字化けしませんが、 ライブメールの自動判別でshift-jisなどに変換されてしまっているためのようです。 なので、ライブメールの方でutf-8のメールを受け取るように設定する必要があります。 具体的なアドバイスじゃないかもしれないです。スミマセン。
hizirida

2016/05/14 10:37

ライブメールの全てのエンコードを試しましたが、文字化けは改善しませんでした。 また、オプションの受信メッセージのエンコード設定は、 「受信メールに規定のエンコードを適用する」のチェックは外してあるので、 >自動判別でshift-jisなどに変換 の可能性は少ないと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問