質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1449閲覧

ovjective-cの開発が慣れるまでの期間について

kashikashi

総合スコア10

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/13 03:22

編集2016/05/13 04:19

閲覧ありがとうございます。

今年4月に新卒で入り、現在iosアプリの開発をしている者です。
私自身プログラミング経験が少なく、触ったことがあるのがPHPとCSS程しかありませんでした。

研修は1週間(実質5日)で行われたのですが、最初の2日はPHPについてでしたので、PHPを使って開発するんだろうなと思っていたのですが、3日目になって急に私だけovjective-cを習うことになりました。

それと同時にiosアプリの開発をすると初めて聞かされ、同期は二人いるのですが、他はPHPを扱って作業する仕事とのことで、c言語を全くやったことのない私には強制的に覚えろと言われ、残り3日間は時間がないということで駆け足での説明で、その期間に知ったことはプロジェクトの作成と、画面の作成の仕方と画面遷移ほどでした。上司のこだわりなのでしょうか、ストーリーボードは使わずにやれとのことでしたので、今現在もストーリーボードは使わずに作業しているのですが、とても行き詰まっています。

教えてくださる上司は別の事業所にいるので、直接教わることが出来ず、本社で勤務しているのですが、周りにiosの開発をしたことのある方はいないので、別の事業所の上司とメールで分からない部分は教わって作業をしています。(客先常駐なので、そもそも本社に来ない)

私自身としては、初めての言語なのでじっくり学びたいと思っているのですが、その暇もなく、今月中に作れと言われ、なぜこんな簡単な作業が出来ないんだ!もっと実装を早くしろ!とお叱りを受けている日々です。

ovjective-cは簡単な言語なのでしょうか?
私の開発センスがないのと理解力がないのが原因のでしょうが、皆様はovjective-cはどのくらいの期間でマスターしましたか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matobaa

2016/05/13 03:56 編集

いい陽気になってきましたね。 タイトルは質問を簡潔に表現したものにしておかないと、トップページで見たときになんだかわからないよー。たとえば「ovjective-cの難易度」とか「ovjective-cをマスターするのに必要な時間」のような感じにしてもらえないでしょうか。
kashikashi

2016/05/13 04:02

ご指摘ありがとうございます。 修正致します。
ttyp03

2016/05/13 04:14

揚げ足取るわけじゃないですが、タイトルに「今年入ったプログラミング初心者です。」は要らないでしょう。自己紹介は質問文内ですればよろしいかと。それも必要か微妙ですが。
kashikashi

2016/05/13 04:19

ご指摘ありがとうございます。修正致します。 おかしな所が多くて申し訳ありません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

(最初に。kashikashiさんの望む Objective-C のお話ができないので回答するのをためらったのですが、ほんの少しでも参考になれば・・・と思い書き込ませて頂きます)

初めての言語をじっくり学びたいお気持ちよくわかります。自分は先にJavaやVBをやってから現在phpに悪戦苦闘の毎日です。新しい言語に挑戦しているときに急かされるのはとてもつらいことと思います。

ご質問の件ですが、「マスター」という定義が非常に難しいと思います。ぶっちゃけプログラムなんてのは、入り口(インプット)と出口(アウトプット)は見えるけれど中身はブラックボックスなので、このブラックボックスの部分が素晴らしく整頓されていても、荷物がたくさんあって通りにくかったとしても、結局出口に辿りつけてしまえばどんな方法でブラックボックスを通ったかなんてユーザーにはわかりません(ちょっと語弊がありますが)
ただし、プロの方々はブラックボックスの中を「素晴らしく整頓されていて、余計なものもなく、かつ別の人が見てもどこに何があるかわかりやすい状態」を作れるため、それを「マスター」と言ってしまうとどんな言語もかなり難しいのでは・・・と思います。ただ動くように書けると、整理整頓された状態で書ける、には雲泥の差があります。
質問者さんのはとりあえず前者ということで想定して回答させて頂きますね。

動くように書くだけでしたら、賛否両論あるかもしれませんがObjective-Cに限らずどの言語もそう変わりはないと思います。
私は大学で少しJavaを学んだ後、新入社員の時に一番最初にVBをやりました。その時までVBなんて触ったことないので、かなり古い言語じゃないの?と変な誤解があったくらいわかってませんでした。しかし、動くものを作るだけでしたら、それほど時間はかかりませんでした。期間でいうとおそらく1週間くらいですかね?大学時代それほどプログラムが得意だったわけではないので、もっとかかるかと思っていましたがやはり最初にJavaをやっていたのが大きかったと思います。変数の宣言の仕方やfor文の書き方など、Javaと違ったVB独自の書き方はありましたが、エラーなく動くことだけを目標にするならば、割とすぐに達成できるかと思います(それから先は、容量とか早さとかオブジェクト指向とかといった「整理整頓された状態」で書けるよう精進になります)
質問者さんのPHPの経験が活かすことができるならばもっと早めの習得も望めるかもしれませんね。

あんまり役に立たなさそうな体験話ですみません。
新しい言語を学ぶ際は「何がわからないかがわからない状態」になると思いますので、とにかく「何がわからないかがわからない状態」を早く抜け出すと一皮むけた気持ちになれるかと思います!

最後に。

なぜこんな簡単な作業が出来ないんだ!もっと実装を早くしろ!とお叱りを受けている日々です

こんな言葉にめげないでくださいね。最初は大変だと思いますが、モノづくりの楽しさを早く感じれる日がくるよう願っております。

投稿2016/05/13 07:19

SASAHARA

総合スコア247

kashikashi

2016/05/13 07:46

ご回答ありがとうございます! 昔からモノづくりが好きで、自分で何か開発して、どこかにリリース出来るぐらいのクオリティのモノを作りたいと思いこの業界に入ることを決めました。 何が分からないが分からない状態でめげそうですが、頑張ってみようと思います。
guest

0

私の場合はObjective-Cを初めて見た時には暗号のように見えとてもチンプンカンプンで困惑したのを覚えています。
興味本位で個人的に調べてみた時は最初1時間もしない内に断念し、半年程たって再度興味が湧いて調査しなおしてみた時にもやはり1~2時間で「これ無理。やっぱり自分には向いてない…」とまた諦めました。
しかしその後さらに半年程して仕事で使う事になったため仕方なく胃に穴を開けながら本腰入れて習得しました。(夜逃げ考える位追いつめられていました)
その時はある程度細かい所まで理解できて自由に扱えるようになったと自分なりに納得できるレベルになるまで1週間程かかったと記憶しています。(土台となるCの知識はありました)
個人的な感想ですがObjective-Cは決して簡単な言語だとは思いません。
振り返って見ると必要な手続きや注意事項が多くとても扱いづらい印象でしたが、それでもプロジェクトの最後の頃には「Objective-Cすげーっ!なんて使いやすいんだ!」と思ってしまっていたので(Objective-Cに限らず)理解度が深まり色々な事が分かってさえしまえば何でもそれなりに楽しく使いやすい物になるんだと思います。
今はもうObjective-Cを触らなくなって久しく、仕事で使うのはもっぱらC#が多いので今の自分は「C#すげー!なんて使いやすいんだ!」状態に陥ってます(笑)
新しい事を覚えるのは大変ですが他の誰かがどこかで同じような経験をしてきている事なので問題があっても解決策はどこかに必ずあるものです。たぶん。
くじけずにがんばってください♪

投稿2016/05/13 06:24

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

kashikashi

2016/05/13 06:38

回答ありがとうございます!ちょうど逃げ出したいと考えてしまって、めげずに頑張ってみようと思います。 もう一つ質問してもよろしいでしょうか? 始めてプログラミングを始めた時はどの言語を勉強していましたか? その言語をマスターするのにどのくらいかかりましたか?
HiroshiWatanabe

2016/05/13 07:37

初めてプログラミングを始めた時の言語はBASICで当時のパソコンに標準搭載されていた物でした。 市販のバイオリズム占いの本を購入しそれをどうにかプログラム化できないかと、そのパソコンに付属していたベーシックコマンドリファレンスマニュアルを見ながら試行錯誤してバイオリズムのグラフを画面に表示するというのをイチから自作するのに半月程学校もサボって格闘しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する