質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

626閲覧

htmlタグにopenが付いたときは、画面のスクロールを禁止するJavaScriptをつくりたい

cheshire-cat

総合スコア72

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/05 13:07

画面サイズが小さいときはハンバーガーボタンが表示されるウェブサイトを作っています。
このハンバーガーボタンをクリックすると、

1.htmlタグにopenというクラス名がつく
2.それに伴いナビゲーション部分が全画面に表示される

という2つの動きが生じる仕様にしています。

このときに画面でスクロールができると不都合が生じるので、スクロールを禁止したいと考えています。

CSSで

css

1html.open, .open body { 2 overflow: hidden; 3}

というコードも作ってみましたが、iPhoneで確認したところスクロールされてしまいました。

そこで「htmlタグにopenというクラス名がついたときは、スクロールを禁止する」というJavaScriptを作ることにしました。
といってもJavaScriptは今までちゃんと使ったことはないので、ネットでコードを検索することにしました。

その結果、「特定のクラス名があるかどうかを判別して条件分岐する」という以下のサイトと
https://www.imamura.biz/blog/27372
「【javaScript】でスクロールを禁止にする」という以下のサイト
https://programming.sincoston.com/no-scroll-pc-mobile/

を参考に、自分でも次のようなコードを作ってみました。

JavaScript

1var html = document.getElementsByTagName('html'); 2 3if (html.classList.contains('open') == true) { 4 // スクロール禁止 5 function no_scroll() { 6 // PCでのスクロール禁止 7 document.addEventListener("mousewheel", scroll_control, { passive: false }); 8 // スマホでのタッチ操作でのスクロール禁止 9 document.addEventListener("touchmove", scroll_control, { passive: false }); 10 } 11 12 // スクロール関連メソッド 13 function scroll_control(event) { 14 event.preventDefault(); 15 } 16}

しかし動きません。

ディベロッパーツールをみると、2行目の「containsが読み取れない」ということなのですが、直し方がわかりません。
修正の方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/07/05 13:14

色々考えてもらいたいので回答にせずにこちらに書きますが、 そもそも<html>タグにclassをつけるというのは基本的にないことだと思いますし、 containsはclassListでは持ってない機能なんじゃないかと。 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Node/contains また、「存在したときだけ」定義されるfunctionというのも実装として微妙です。 no_scrollはどこで呼ばれるんでしょうか? などなど。
guest

回答1

0

スクロール禁止の部分の動作については確認していません。
「containsが読み取れない」の原因はgetElementsByTagNameは配列を取得するメソッドのためです。

以下の様に修正をすればとりあえずエラーは解消されると思います。

var html = document.getElementsByTagName('html')[0];

オブジェクトでも配列でもそうですが、ネストされた要素を操作しようとしてエラーが出た場合は、一つずつ上位の階層をconsole.logなどで見てみることが大事です。
今回であればgetElementsByTagNameの定義を調べれば良いですが、それでなくても

1. console.log(html.classList)をまず見てみる

undefinedと出力
2. console.log(html)を見てみる
HTMLCollection [html.open]が出力
→[]なので配列かな?
→html[0]で先頭要素を取得してみよう

という感じです。

投稿2021/07/09 08:08

編集2021/07/10 09:15
k4a

総合スコア983

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する