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unityで衝突した場所にオブジェクトを出現させたいです

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koryo

score 18

衝突した場所にballオブジェクト(プレハブ)を出現させたいと思い以下のスクリプトをかきましたが、座標をコンソールに出すことしかできませんでした・・・
Instantiate(ball, new Vector3(1, 1, 1), Quaternion.identity); の座標の部分を変え、forの中に加えるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ball : MonoBehaviour{
  public GameObject ball;
void OnCollisionEnter(Collision collision){
  for (int aIndex = 0; aIndex < collision.contacts.Length; ++aIndex){
      Debug.Log(collision.contacts[aIndex].point);
      }
   }
}
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回答 1

checkベストアンサー

+1

forの中でInstantiateすればOKですよ。

当たった場所だけでなく向きも合わせたい場合は
collision.contacts[aIndex].normal(接触点の法線)を使用します。
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Collider.OnCollisionEnter.html
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/ContactPoint-normal.html

確認の際はDebug.DrawRayを使用するのも良いと思います。
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Debug.DrawRay.html
http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/RayCast3

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  • 2016/05/14 08:49

    回答ありがとうございます!
    返信遅れてすみません・・・
    回答にあったforの中でInstantiateとは具体的にどのようなコードなのでしょうか?
    説明不足でしたね、向きは合わせないようにしたいです。

    キャンセル

  • 2016/05/14 17:02

    ドキュメントのOnCollisionEnterに参考コードがありますよ。


    OnCollisionEnter
    http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Collider.OnCollisionEnter.html

    Instantiate
    http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Object.Instantiate.html

    実行時のプレハブのインスタンス化
    http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/InstantiatingPrefabs.html

    キャンセル

  • 2016/05/14 17:25

    ありがとうございました!
    無事実装することが出来ました!
    感謝です!

    キャンセル

  • 2016/05/14 17:26 編集

    また行き詰まったときはよろしくお願いします!

    キャンセル

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