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木にぶつかるとモデルが地面の下へ沈んでいきます

peter09

総合スコア13

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2021/07/04 00:04

[発生した問題]
地面(terrain)の上でモデル(unity chan)を操作するときにterrainに塗った(配置した?)木にモデルがぶつかるとモデルが地中に沈んでいきます
イメージ説明

イメージ説明
↑これが前の一枚目の画像でモデルが木に走って行きぶつかった後の画像です

[オブジェクトの詳細]
・モデルはasset storeからインポートしたunity chanをそのまま使用しています
・terrainとunity chanには既存のcolliderが設定されており、unity chanの足元に設定されているcapsule colliderrのradiusの値を0にしています、足がピタッと地面につくようにするためです。
・terrainにはassetからインポートした木や地面の色をブラシに設定する以外に特に触っていません
・モデルはasset storeからインポートしたunity chanをそのまま使用しています

[試したこと]
・一応unity chanのcapsule colliderのradiusの値を0.1にすると木に当たっても沈まなくなりますが、それだと地面から浮いているように見えてしまいます。
極限まで薄くして浮いているように見せようと思い、値を0.01にしてみましたが、そうすると、沈んでしまいました。
・freezepositionのyにチェックを入れると沈まなくなりますが、ジャンプが使えなくなるので無しです。
・RigidBodyのCollisionDetectionをいじるとなおるとの情報をゲットしたのですが、5つの選択肢すべてを試して無理でした

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回答1

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ベストアンサー

お試しの通り、Radiusを0にするというのはまずそうな気がしますね。Radiusはほどほどの大きさにして、下図のCenterの座標を調整することでぴったり接地させてはいかがでしょうか。

図

投稿2021/07/04 00:22

Bongo

総合スコア10807

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peter09

2021/07/04 00:26

おお!なるほど! 試してみたら上手くいきました ありがとうございます!
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