質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

HLSL

HLSLは、米マイクロソフト社によって開発された Direct3D APIで使われるプロプライエタリなシェーディング言語です。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

0回答

3380閲覧

DirectX12でHLSLのエントリポイントがみつからない(コンパイルエラー)

TC_kei

総合スコア18

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

HLSL

HLSLは、米マイクロソフト社によって開発された Direct3D APIで使われるプロプライエタリなシェーディング言語です。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/03 23:26

前提・実現したいこと

DirectX12の魔導書という本を参考に初めてDirectXを勉強しています。
HLSLの頂点シェーダーファイルを追加してコンパイルする際にエラーがでました。

発生している問題・エラーメッセージ

main entrypoint not found
関数名をmainからBasicVSに変更した際にこのエラーがでました。
プロパティからエントリポイント名をBasicVSに変更しても消えませんでした。

該当のソースコード

HLSL

1float4 BasicVS( float4 pos : POSITION ) : SV_POSITION 2{ 3 return pos; 4}

プロパティ

試したこと

関数名がmainでプロパティ上のエントリポイント名がmainの時はコンパイルが通るのを確認しました。
(追加してすぐのコンパイル)
プロパティのエントリポイント名の変更が反映出来てないのではないかと考えてます。

DirectXやVisualStudioでUnity,C#以外のものを触るのが初めてなので見落としがちな設定があれば教えてください

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VisualStudio2019
DirectX12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問