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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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Unity+OpenCVsharpでUDPストリーム動画を取得できません

nexus112358

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UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

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投稿2021/07/03 05:12

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

UDPストリーム動画をOpenCVsharpのVideoCaptureクラスとして取得し、Unity内で3Dオブジェクトにテクスチャとして貼り付けたいです。
UDPストリーム動画を取得できず困っています。

OpenCVsharpはNuGetを通じて取得しています。

発生している問題

以下のようなコードを書きました。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using OpenCvSharp; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class CameraCap : MonoBehaviour 8{ 9 VideoCapture cap; 10 Mat mat; 11 Texture2D texture2D; 12 private bool flag = false; 13 14 void Start() 15 { 16 string address = "udp://<ip_address>:<port>"; 17 cap = new VideoCapture(address); 18 if (!cap.IsOpened()) 19 { 20 Debug.Log("cap isnt opened!"); 21 } 22 mat = new Mat(); 23 texture2D = new Texture2D(cap.FrameWidth, cap.FrameHeight, TextureFormat.RGB24, false); 24 this.gameObject.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = texture2D; 25 } 26 27 void Update() 28 { 29 if (cap.Read(mat)) 30 { 31 texture2D.LoadImage(mat.ImEncode()); 32 } 33 } 34 35 private void OnDestroy() 36 { 37 cap.Dispose(); 38 cap = null; 39 } 40}

cap.IsOpened()がFalseになる事からcap = new VideoCapture(address);の行が正常に動作していない事がわかります。エラーメッセージが一切出力されないので原因がわかりません。

試したこと

ffplayを用いて映像を表示する事は出来ているので、送信側に問題はありません。
VideoCaptureの引数を変えて、Webカメラの映像や動画ファイルの読み込みを行いました。それらは成功し動画をテクスチャにする事が出来たので、既存のコードに問題はないと思います。

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