質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

7296閲覧

Excel がインストールされているかどうか調べる方法

BeatStar

総合スコア4958

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/12 07:05

###前提・実現したいこと

C/C++ ( Windows API あり ) で Excel がインストールされているかどうかを調べたい

あるソフトがインストールされているかどうかを調べる方法ってありませんか?

Excelがインストールされているかどうかを調べる -> true のとき バージョン をチェック -> C++で作成したプログラムからExcel操作...

です。

調べてみると

「レジストリを読み込んで書き込まれていればインストールされている」

といった感じのものがあった気がします。

なので、

コマンドプロンプトからレジストリの検索 ( コマンド忘れましたが... ) を一度やってみて、
Excel関係のものをチェックしてみましたが、複数ありどれがどれか...

また、レジストリの操作用の関数もちんぷんかんぷん...
( 定数はどれを使えばいいのやら... またキーの階層?もよくわからない... )

普通のINIファイルとかテキストファイルとかなら復元可能ですが、
レジストリは誤って書き換えてしまうと厄介なので試そうにも...
( バックアップとればいいかもしれませんが、レジストリ関連は初めて使うため、使い慣れてないので。 )

それともレジストリを読み込まずに、インストールされているかどうかをプログラムから調べる
方法ってあるのでしょうか?

ソースコードっていうより、

たとえば、(例はわかっていないので適当ですが。)

1. まず RegOpenKeyEx関数でレジストリを開く。

第一引数:どれでもいい
第二引数: ファイル名
第三引数: KEY_ALL_ACCESS
第四引数: 戻り値用 HKEY

1. RegQueryValueEx関数で読み込む。

第二引数: "VERSION"

...

といった具合になるべく細かく説明していただけたら嬉しいです。

( あまりにも情報が少ないので できませんが、そういう情報さえあればなんとかできると
思います。 )

これは追加 ( オプション。なくてもいいです。 ) ですが、
Excelだけでなく、他のソフトのインストールもチェックする方法も知りたいです。
( 上記のレジストリの説明の 1の 第三引数を KEY_*** に書き換えるとか。 )

[環境等]:
言語: C/C++ ( Windows API 実装あり )
コンパイラ: g++

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

こんにちは。

オートメーション(COM)を使うとExcelをコントロールできます。
が、ネイティブのC++から行うのは鬼のように手間がかかります。
ちょっと古いですが、下記資料がありました。
MFC または #import を使用せずに C++ から Excel を自動化する方法
泣きたくなるほど面倒です。

私は使ったことないのですが、#importを使うとそこそこ楽できるようです。(MFCはMFC自体のハードルが結構高いと思います。)
C++で、エクセルにデータを追加。
これはExcelのバージョンを指定する必要がありますが、下記のようなテクニックもあるそうです。
エクセルのバージョンに依存しないimport

しかし、.NETからなら拍子抜けする程簡単です。
Excelファイルにアクセスするには?[C#、VB]
恐らく、VC++は諦めて、C#で制御することが現実的だろうと思います。

もし、C++でどうしても行いたい場合、有償ですがC++Builderというコンパイラなら.NET程度の手間で可能です。(Starterなら個人でも買えないことはないと思いますが、32bit版しか開発できないようです。)
C++BuilderからOLEでExcelを制御しファイルを読む

なお、レジストリをアクセスしてExcelの有無を確認するだけなら、ネイティブのVC++でも、もう少し手間なくできると思いますが、

また、レジストリの操作用の関数もちんぷんかんぷん...

( 定数はどれを使えばいいのやら... またキーの階層?もよくわからない... )

このような状態でしたら、開発用のコンピュータにインストールしているWindowsを破壊するのが落ちですのでお薦めしません。レジストリ操作について詳しくご自身で調査でき、どうしても判らない部分のみを質問できる程度のスキルがないと厳しいと思います。
ここでソースを貰ったとして、そのソースがバグっていたらどうします?

投稿2016/05/12 09:00

Chironian

総合スコア23272

BeatStar

2016/05/12 09:04

ご回答ありがとうございます。 COMか.NET ですね。 COMの方のやり方も調べてはいたのですが、 そこまで ( COMで取得して 取得できれば インストール済み とみなす方法 ) は思いつきませんでした。
guest

0

ttyp03様の回答されている方法に私も賛成します。

インストールの確認と、その後に操作等の制御まで行うとなると、製品が備えている外部インターフェイスを介してのアクセスが必須となるでしょう。Excel を含む Office 製品は OLE/COM/ActiveX などのインターフェイスを昔から備えていますので、単純に直接つなげてみて判定するのが製品の細かいバージョンにもあまり依存せずに判断できる無難な方法と考えます。

確認のための具体的な方法については、C++ からだと GetActiveObject API で Excel オブジェクトの取得ができるかどうかで判断するのが手です。以下、具体的なコードもあるため参考になるでしょう。
Visual C++ を使用した Office オートメーション

投稿2016/05/12 08:24

ps13zier

総合スコア433

0

やり方はわからないのですが(すみません)、レジストリを直接見るのではなく、COMなどでアプリケーションに接続できればインストールされている、接続できなければインストールされていない、という見方の方がいいのかなと思いました。
一般的にどうなのかはわかりませんが。
COMとかOLE(古い?)とかDDE(古い?)とかActiveXとか。どれがいいのかわかりませんが…。
参考まで。

投稿2016/05/12 07:28

ttyp03

総合スコア16998

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する