質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

2回答

2353閲覧

Tomcatの自動起動について

Kwinter

総合スコア5

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/02 07:33

前提・実現したいこと

実現したいことは、ubuntuを使用したtomcatの自動起動です。

発生している問題・エラーメッセージ

問題としては、tomcat.service を作成し、 $ sudo systemctl enable tomcat で自動起動設定後、 $ systemctl list-unit-files -t service | grep tomcat を実行して tomcat.service enable と出たのですが、自動起動されておらず何時間も悩んでいる状態です。

該当のソースコード

tomcat.service

[Unit] Description=Tomcat 9 servlet container After=network.target [Service] Type=forking User=user Group=user Environment="JAVA_HOME=/usr/lib/jvm/java-11-openjdk-amd64" Environment="JAVA_OPTS=-Djava.security.egd=file:///dev/urandom -Djava.awt.headless=true" Environment="CATALINA_BASE=/opt/tomcat/latest" Environment="CATALINA_HOME=/opt/tomcat/latest" Environment="CATALINA_PID=/opt/tomcat/latest/temp/tomcat.pid" Environment="CATALINA_OPTS=-Xms512M -Xmx1024M -server -XX:+UseParallelGC" ExecStart=/opt/tomcat/latest/bin/startup.sh ExecStop=/opt/tomcat/latest/bin/shutdown.sh [Install] WantedBy=multi-user.target

試したこと

色々なサイトを参考にしてコードを何度か書き直したりしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

tomcat9
ubuntu 18.04

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2021/07/02 08:07

普通に、sudo systemctl start tomcat でtomcatは正常に起動するのでしょうか?
Kwinter

2021/07/02 08:18

起動できない状態です...。 手動の場合は「sudo ./startup.sh」で起動しています。
Y.H.

2021/07/02 09:23

自動起動したい場合はsudo systemctl start tomcat で正常起動することが大前提なのでまずはそこからですね。
Kwinter

2021/07/04 09:03

返信ありがとうございます。 まずはそのコマンドで起動出来るように 頑張ってみます。
guest

回答2

0

Type=forking であれば、PIDFile= が必要です。
systemctlにてtomcatが起動しない が参考になると思います。

投稿2021/07/02 12:18

TaichiYanagiya

総合スコア12146

Kwinter

2021/07/05 06:58

コメントありがとうございます。 試してみます。
guest

0

自己解決

皆様ご回答ありがとうございました。
RemainAfterExitを記述、Typeをsimpleにしたところ上手くいきました。

投稿2021/07/05 07:00

Kwinter

総合スコア5

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する