質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

0回答

742閲覧

TilemapのTile上にアイテムの生成をしたい。。。

kogarashi0917

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/01 09:40

編集2021/07/01 09:44

Unity2Dにてアクションゲームを制作中です(何度も見てくださっている人がいるかも…)。
乱数とRaycast2Dを用いて、範囲内のGroundTagを持つTile上にアイテムを生成するというスクリプトを書きたいのですが、このままだとTilemapのpositionが(0, 0, 0)なので、取りたくても取れない位置(Tileの中や、取れてもそのまま落下してしまう場所など)に生成されるという現象が少なからず起きてしまいます。
tPos.xから最も近いTileの座標を取得して、その上辺に生成するという処理を行うにはどうすればよいでしょうか?

c#

1Item.cs 2 3 /* public変数 */ 4 public float stageLeft, stageRight, stageHeight, distance; 5 6 /* private変数 */ 7 [SerializeField] GameObject itemPref = null; 8 GameObject itemInstance; 9 RaycastHit2D hit; 10 Vector3 tPos; 11 int layerMask = 1 << 8; 12 13 void Start() 14 { 15 int count = 0; 16 17 //10個アイテムを生成したら終わり 18 while (count < 10) 19 { 20 //Rayのorigin.xを指定範囲内の乱数で設定 21 tPos = new Vector3(Random.Range(stageLeft, stageRight), stageHeight, -3.0f); 22 hit = Physics2D.Raycast(tPos, Vector2.down, distance, layerMask); 23 Debug.DrawLine(tPos, new Vector3(tPos.x, tPos.y - distance, tPos.z), Color.red, 5); 24 Debug.Log(hit.collider); 25 if (hit) 26 { 27 itemInstance = Instantiate(itemPref) as GameObject; 28 itemInstance.name = itemPref.name; 29 itemInstance.transform.position = new Vector3(tPos.x, hit.collider.transform.position.y, -3.0f); 30 31 count++; 32 } 33 else 34 { 35 continue; 36 } 37 } 38 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問