質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

0回答

1350閲覧

Android Studioでエミュレータを起動できない

ehyai

総合スコア43

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/30 17:08

編集2021/07/08 17:43

前提・実現したいこと

久しぶりにAndroid Studioのプログラムをのエミュレータで実行しようと思い、前からインストールしていた「Nexus 5X API 28」を起動しようとしました。しかし、以下のようなエラーが発生し、エミュレータを起動することが出来ない状態となっています。
下記ののような解決策を試してもエラーは解決せず、八方塞がりとなってしまっています。
このエラーを解決してエミュレータを実行できるようになれるよう、どなたか、お力を貸していただけないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ・試したこと

Available devicesからNexus 5X API 28を選択し、実行しました。すると、以下のエラーが発生し、実行できませんでした。

Error while waiting for device: The emulator process for AVD Nexus_5X_API_28 was killed.

そこで、「Android エミュレータで「Error while waiting for device:…」がでた時」というページを参考にして、SDK Toolsから「intel x86 Emulator Accelerator(HAXM installer)」をインストールしようとしました。
すると、今度は以下のエラーが表示されインストールに失敗しました。

Intel® HAXM installation failed. To install Intel® HAXM follow the instructions found at: https://github.com/intel/haxm/wiki/Installation-Instructions-on-Windows

イメージ説明
そこで、「Android studioにてXAHMのインストールエラー」というページを参考にして、haxm-windows_v7_5_6.zipをダウンロードし、その中のintelhaxm-android.exeを実行してインストールしようとしたところ、以下のエラーが表示されました。
イメージ説明
このエラーの解決のために「WindowsのHyper-Vを無効化してAndroid開発用にHAXMへ切り替える」と言うサイトを参考にしようとしたのですが、私のプログラムと機能には、「Hyper-V」の項目自体が存在しませんでした。
イメージ説明

7/6 追記
BIOSの設定を確認したのですが、以下の画像のように、Virtualization Technologyの箇所がすでに[使用する]になっていました。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

以下、マシンのバージョン等です。
Windows 10
Android Studio 4.2.1

7/7 追記
システム製造元:FUJITSU
パソコンの機種名:LIFEBOOK SH75/X
パソコンの型番:FMVS75AUV1
ビット数:64
インストール済みの物理メモリ(RAM):8GB

7/9 追記
Core Isolationがonになっていないか確認しましたが、offになっていました。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ehyai

2021/07/06 12:51

ありがとうございます。 上記に追記したのですが、BIOSの設定ではVirtualization Technologyの箇所が元々の時点で[使用する]になっていました。
hoshi-takanori

2021/07/06 19:09 編集

Windows は詳しくありませんが、CPU がそもそも対応してないのかもしれませんね。パソコンの機種や CPU の型番、積んでるメモリ容量などを教えてください。
ehyai

2021/07/07 10:09

補足情報に追記しました。
ehyai

2021/07/08 17:44

追記しました。 日本語だとコア分離のことだと思うのですが、画像の通りオフになっていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する